局長日誌

ここでは局長ことユウイチの日記めいたものを公開しています


 2008年5月15日(木) 「報告と告知」

 ども〜局長のユウイチです。

 いきなりなんですが、まずは一週間更新がなかった事をお詫びします。
 これについては体調不良があったことに加え、大学での新歓行事が忙しかったことなど、いろいろ要因があるのですが……。
 とにかく、楽しみにしていただいている読者の皆様にはまたご迷惑をおかけしてしまったこと、深くお詫び申し上げます。

 今回の件を受けて、心苦しかったのですが、局長として、SS作家として一つの決断を下しましたのでこの場でお知らせします。
 突然の話になりますが、志木ノ島放送局は、来月まで更新を停止します。

 大きな理由としては、SSのクオリティ維持があります。

 当局が現在メインで更新しているLifeは、読者の方はご存じの通りキャラクター個別エピソードに突入しています。
 これに関しては以前も書いたとおり、一頁辺りの執筆時間が従来より長くかかり、
 正直、週一本では十分な執筆時間があるとは言い難いのが現状です。

 ……にもかかわらず、今のまま週一で更新を続ければどこかで無理がかかり、クオリティの低下や、
 今回のように予告なしでの更新に空白ができる事態が起こりかねません。

 そこで、ここで一旦更新を休止、ある程度ストックを貯めることで、それらの事態を避けることができればと考えています。

 他にも作者自身が現在、リアルで少々多忙だというのもあるのですが……。
 ただ、そちらに関してはSSを書く余裕ぐらいは出てきたので何とかなるかと思います。

 更新停止の代わり……といってはナンですが、現在実施中のキャラクター人気投票の期間を1ヶ月間延長します
 ―――まあ、これは票数が十分集まってないことも理由の一つなんですけどね(^^;
 皆様、引き続き振るってご投票ください。

 またしても言い訳がましい日誌になってしまいました。
 苦情・叱責などがあれば、メールでご連絡ください。

 今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2008年4月25日(金) 「歌に意味はないけれど―――」

 きーみーはだれとキスをすーるー♪ ほしーをーめぐるーよじゅんじょー♪
 ……なんて、別に三角関係でも無いのにマクロスFのOP『トライアングラー』(Vo.坂本真綾)にのって登場のユウイチです(笑)
 いやまあ……このサイトに関係無いって言えばそうなんですけどね(笑) あっ、でも局長はロボットアニメ好きか……。
 でもマクロスF、かなり良いので別にロボットアニメファンじゃなくても十分楽しめます。
 見れる環境にある方は是非チェックしてみてくださいね♪

 ―――と、長々とした前置きをしてから本日の日誌です。
 それから、さる方から『D.C.IIS.S.のレビューはしないのか?』との質問があったのですが……。
 答えはNOです(^^;
 理由は面倒だからとか色々あるのですが、一番は“需要がなさそう”に尽きます(笑)
 そういうわけですので、今回はちょっとカンベンしてやってください_(._.)_

 さてさて、やっと本題。
 現在、当局では第二回のLifeキャラ人気投票を実施中ですが……。
 色々考えて、結果を誰でも見れるようにしたので中間発表は今回はやめときます。

 ただ、何て言うか……今回、あんまり票が入ってないですね(^^;
 もちろん、一日一票の制約があるし、今は4月ということで皆さん忙しいとか(かく言う局長も!)色々な要因があるんでしょうけど。

 ……と、イマイチ盛り上がりに欠ける今回の企画に一つのカンフル剤を投入します。
 (盛り上がってないのは局長のせいだろって声もありそうですが……(^^;)
 面白いネタがあればトップのキャラじゃなくても企画SSとして採用したいと思うので、
 ネタ投票、(規約の範囲内で)これはありえねーだろってネタもバシバシ送ってください(笑)

 企画も半分過ぎて折り返し地点、怜奈のV2を阻むキャラは果たして現れるのか!?
 そして面白いネタは投下されるのか!?
 それは皆さんの一票にかかっています!

 ―――はい、宣伝終わり(笑)
 直前まで何を書こうかと思ってましたが、ちょうど今日の楽天が良い勝ち方をしたので、今季初の野球ネタをいきます。

 いや〜……岩隈ですよ、岩隈(笑)
 楽天ファンなら誰しもが待ち望んでいたであろう完全復活、ついに実現しましたね。
 今のペースで活躍してくれれば、2003年以来の最多勝タイトルも十分射程範囲じゃないでしょうか。
 やっぱ、絶対的なエースがいるってのは本当に大事なんだな〜と、改めて実感しています。

 続く田中、朝井、永井も、とりあえずは順当な活躍。後は一場の覚醒と長谷部の復帰が鍵になるでしょうね。
 やっぱドミンゴは見てて不安なので(笑)
 特に一場……才能はあるはずなんだけどなぁ……。

 リリーフ陣はちょっと課題がありますが……。
 特に左のリリーフは渡辺がいない今、有銘に頼らざるをえない状況。
 どうにも安定感に欠けるから見てて不安なんですよねぇ……今日も先頭打者を簡単に四球で出してましたし。
 あとちょっとコントロールよければなぁ……。

 クローザーは流動的なのかな……と思いきや、青山が割といい感じ。
 ここに昨シーズン16セーブの小山が復調すれば、セットアッパーからクローザーへの流れがキチンとできそうです。
 ……本当は福盛が残留してくれてりゃ一番よかったんですが(笑)
 3A落ちしてるぐらいなら帰ってきてくれー!とテキサスに向かって声を大にして叫びたい気分です(^^;

 野手陣に関しては、今シーズンを見る限りはある程度の完成を見せてきているような気がします。
 ……って、これは前も言った気がしますけど(^^ゞ

 主軸がキチンと打てているのが好調の秘密でしょうね(オッサンクリーンナップなのが気になるっちゃ気になりますが……)
 まあ、チーム打率がリーグ1位なのを考えても、間違いなく打つチームではあるんですけどね。
 ノムさんが好きな野球とは正反対ですが(笑)

 ともあれ、今日で日ハム3連戦の初戦をとり、再び貯金が生まれました。
 明日からもホームでの試合が続きますし、どんどんと貯金を増やしてほしいですね。
 ……本当はビジターでも後ちょっと勝ってくれればいいんですが……まあ贅沢は言いません(笑)
 地域密着型チームとしては理想的な形なんですしね。

 他にもつらつらと色々書きたい所ですが、あまりに長くなってしまうので(^^; 今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ
 


 2008年4月17日(木) 「中間発表」

 ども〜、局長のユウイチです。
 最近は大学の新歓行事なんかでてんやわんや……。
 四十九頁の執筆もギリギリでした。危ない危ない(^^ゞ

 さて、それはさておき……ただ今実施中の第二回Lifeキャラ人気投票の中間発表です。
 開始から一週間経ちましたが、皆さんはもう投票しましたか?
 一日1票、だれでも投票できますので是非参加してみてくださいね。

 そんな人気投票、現在のトップは前回女王の怜奈がひた走っております。
 ついで薄幸の(笑)ヒロインつばさ、そしてこの度の個別エピソードのヒロイン京香の順で、
 後は団子レースといった感じ。

 まだまだ票数は少ないので、すぐにでも順位の入れ替わりが起こりそうな状態になってます。
 アナタの一票が勝負を決める!?……かも(笑)

 あと3週間、みなさん是非参加してくださいね。

 今回もちょっと短いですが、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2008年4月10日(木) 「お詫びとお知らせ」

 ども〜、局長のユウイチです。
 帰省からは無事帰還しました―――が、ここで皆様にお詫びがあります。

 Lifeの定期更新が崩れました。
 本来なら4月10日の更新で第五十頁までアップされる予定でしたが、
 作者の都合により、誠にご勝手ながら第四十八頁までしかアップできません。
 また、次回以降の更新で同時に複数話アップということもありません。
 作者の努力不足により、楽しみにしていただいている読者の皆様には多大なご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

 今後はこのようなことが無いよう、誠心誠意努力していきます次第ですので、
 どうかこれからもLifeならびに当サイトをよろしくお願いいたします。

 ……以上、お詫びおしまいです。
 あえて言い訳をするなら、実家というリラックスできすぎてしまう空間でのモチベーション維持が難しかったこと、
 個別エピソード突入により、一頁辺りの執筆時間が長くなってしまったことでしょうか……。
 色々書くと、ホントに惨めになりそうなのでこの辺で。


 続けてお知らせです。

 前回の日誌で連呼していたアレですが……。
 察しのいい方は分かっていらっしゃるとおり、第二回Life〜Life in Life〜キャラクター人気投票を実施します。
 一応名目としては、五十頁到達とサイトの1周年を記念してということになってます。
 ……まだどちらも現実になってませんけど(^^;
 前回同様、SS企画もご用意していますので、皆様ふるってご投票をよろしくお願いします。
 詳細はトップの特設ページからどうぞ。

 ちょっと疲労がたまり気味なので今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2008年3月16日(日) 「またしてもいきなりですが……」

 ども〜、局長のユウイチです。
 お久しぶりです……っていう表現は適切なのかな?(^^;
 Lifeは毎週アップしてるしなあ、なんて日誌を放置していた言い訳を考えながら(笑)

 そんな放置期間中にも色々ありました。

 まず一つ、D.C.IIのキャラソンVol.3、4を購入。
 相変わらずななかの歌声の違いに戸惑いつつ……杏を推しておきます(笑)
 次は4月、そしてほっちゃんだ!(笑)
 4月になればS.S.も始まるし、そうしたら今度はP.S.……忙しいなあ(^^;
 最後の追加ヒロインはまさかまさかのアイシアでしたね。
 もし年齢が、設定(?)通りに60代なら、ギャルゲーヒロイン史上最高齢ですな(笑)
 なんて冗談はともかく、D.C.II熱はまだまだ下がりそうにないです。

 続きまして、TH2ADを購入しました。
 って言うか、Amazonから届いたってだけなんですけど(^^ゞ
 当然のように未プレイですけどね(笑)
 なんか賛否両論らしいですね。こりゃいいぜ!ってのと、もうちょっと頑張れよ……ってのと、半々の感想。
 まあ、それもこれもTH2という、数ある作品の中でも最高峰にある作品だからこそ、な苦言なのかもしれませんが。
 29日の深夜発売の時には、全国のショップで騒ぎになったり、Amazonがまさかのフライング発送でで大変だったりと、
 まだ今年も序盤なのに1年でも最大級の騒ぎを引き起こしやがってくれたみたいですし(^^;
 まあ、未プレイですが(笑)
 とりあえず、今年中にはプレイしたいなあ……。
 そんな局長の次プレイゲームは相変わらず今さらな「よあけな」です(笑)

 他には……いやまあ、こんなもんか(笑)
 マンガをちょこちょこ買いましたが。新作ってことでもありませんし。
 あえて言うなれば、こないだ発売のとなグラ!7巻。
 ……筧先生、絵がまた下手n(ry
 なんでかな〜……あの漫画好きなのにな〜……っと、グチっぽいのはこの辺で。

 ああ、書くことあったよ(笑)
 リアルネタですが、テストが終わりました。
 年に3回もテストとか、ウチの大学どんだけSなんだよって感じですが……無事乗り切りました。
 多分単位は落としてないでしょう。これで局長も4月から無事2年生です。

 さて、1年の局長が2年になるということは、今の4年は当然もうすぐ卒業なのですが……。
 これがまた寂しくて。4年の先輩には特に世話になってたので、ぽっかりと心に穴が空いた感じ。
 局長はサークルに2つ入ってるんですが、2週間連続で追い出しコンパだったりで寂しさ倍増。
 実は、一番お世話になってた先輩は両方のサークルで同じだったもんでなおさら。
 さらにはその先輩と個人的にご飯に行って、話して……「ああ、これで最後かな」なんて考えると、寂しさ倍々増。
 ちなみにその先輩っていうのは、かつて局長を巨大カレーにけしかけた張本人だったりするんですが(笑)
 ……春は出会いの季節なんて言いますが、別れの辛さの方が先に来るんですよね。
 去っていく先輩達みたいに立派に成長するぞ、なんて密かに思いつつ、新学期を待ちたいと思います。

 ちょっと湿っぽい話になったので、明るい(?)話題。
 局長、先週に博多まで旅行に行ってきました。
 だから何だって程のもんでもないですけが(笑)
 実はそれの影響もあって、色々と忙しくて日誌に手がつけられなかったんですね、ハイ。
 ……とか言い訳の材料にしてますが、楽しかったのは間違いありません。
 もし、11日〜12日にかけて、当該地で季節外れの暑そうなダウンジャケット着た兄ちゃんを見かけた人がいたら……。
 その兄ちゃんはきっと局長です。あれか〜、なんて密かに心の中にしまっておいてください(笑)

 ―――っと、近況報告はこの辺にして、いよいよ本題。
 毎度毎度、突然のお知らせで申し訳ないのですが、局長は明日から来月4日まで帰省します
 よってこれも例のごとく、帰省期間中は一切の更新を行いません
 期間中に掲載されるはずだったLifeは、局長帰宅後、まとめて掲載します。
 局長不在の間の連絡などは、ふれあい広場(掲示板)の方までお願いします。

 ちなみに、今回はサプライズは……どうしようかな(何
 もうすぐLifeも五十頁ですし、このサイトも1周年が近づいてきました。
 ……アレしようかな、アレ
 アレって言ったらアレです、察してやってくださいアレを。

 な〜んて意味深な無茶振りを残しつつ、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2008年2月20日(水) 「今さらながらの……」

 ども〜、局長のユウイチです。
 普通の大学には無いはずの今年3度目の期末試験が近づいてきて、心中穏やかではないですが(笑)

 そんな中、ようやく“はぴねす!りらっくす”をコンプしましたので、公約どおり、はぴねす!シリーズのレビューをしたいと思います。
 以下、ネタバレを多く含みますので、気になる方は読み飛ばしちゃってください。

 まずはPS2版のはぴねす!でらっくすから。

 ん〜……色々と惜しい作品ですね(^^;
 どこもさして悪くはないはずなんですが、どこか一味足りない……そんな印象です。
 詳しく書いていきましょう。

 まずシナリオに関してなんですが、これは無難にまとめてありました。
 局長、小説版やらコミック版、アニメ版で散々大筋は見てきたのですが(笑)それでも楽しめましたし。
 本作のキーワードの一つ、“魔法”も上手い具合に話に絡めてあった点も高ポイント。
 それも具体的なスキルとしてだけでなく、抽象的な意味でも多用されていて、
 タイトルの“幸せ”と組み合わさってこの作品をよく色づけてくれていました。
 (もっとも、Classやブライトネームといった設定、マジックワンドの性格などをもう少し掘り下げてくれるともっと良かったですが)

 ただ、最大の問題がゲームとしての構成。
 このゲームのシナリオ、各ヒロインともに“式守の秘宝事件”という事件を追って話が進むのですが……。
 当然のように事件の内容は一緒。なので、それに対してのアプローチの違いがが各ヒロインのエピソードの差になります。
 ……問題はそこ。そのせいで、個別ルートに入ってもヒロインの固有シーン以外は展開が似たり寄ったりという仕様なんです(^^ゞ

 メインヒロイン(かな?)の春姫を軸にしたメディアミックス作品では気にならないのですが、
 全ヒロインを連続プレイしていると、中盤辺りでかなりの確率で飽きが来るんじゃないかと思います(^^;
 まあ、これは局長のプレイ方法にも問題があったのですが……。
 かつて、D.C.F.S.の夏シナリオと秋シナリオでも似たような状況に陥ってしまったので、進歩してないってことでしょうか(笑)
 それでも、さすがに後半〜エピローグにかけては各ヒロインの色が出ていて楽しめました。
 総合的に見れば及第点でしょう。キャラクターも個性があって魅力的ですし。
 あっ、ただ一つ言いたいのは本筋のルートがハーレムエンドってどうよ!?ってことです(爆)

 次に演出面。
 このゲームもD.C.IIと同じように画面上でキャラクターがコロコロと動いて、見ていて楽しいのですが……。
 ただ、読み込みがかなり遅い。はっきり言って、プレイ上の障害になるレベルです。
 極端なものになるとセリフと動きが合わないなど、散々。
 魔法による戦闘シーンも、エフェクトは派手なんですがやはりセリフと動きがあってないので効果も半減。
 この点はちょっとどうにかしてほしかったですね……。PC版(とは言えFDの“りらっくす”ですが)は読み込み早いんですし。
 試みとしては面白いと思うので、本当に残念です。
 ……D.C.IIP.S.は読み込みが早いことを祈ってますので、CIRCUSさん頑張ってください(笑)

 後、サウンド。
 PC版の曲をほとんど廃し、新曲をモリモリ追加してあったんですが……正直、イマイチ(^^;
 なんでPC版の曲使わないんだろ〜って思いました。りらっくすはそっち使ってるのに……。
 でも、ヒロイン毎にED曲が違ったり(しかもボーカルつき)と、豪華な仕様ではありました。
 もちろん、どれもハイクオリティ。……さすがは“でらっくす”(笑)

 それから、これだけは絶対言っておきたいのはスキップ。
 ……超遅です(^^; ヤバイです、はい(笑)
 具体的に言えば、共通ルートを完全スキップしても個別ルートに入るまで15分近くかかります……。
 D.C.シリーズやはにはになら2週できますよ(笑)
 移植担当のマーベラスインターラクティブさん、もうちょっと頑張ってほしかったです。

 ああ、それからどうでもいいっちゃどうでもいいのですが、原画のこ〜ちゃ氏のあまりのタッチの違いに驚きましたね(笑)
 まあPC版から1年以上経ってるので、当然と言えば当然かもしれないですけど。上手いからさして問題でもないし(笑)

 総合的に判断すると、追加要素に興味のない方はPC版をやった方がいいのかも……。
 声は同じだし、読み込み早いし、サウンドいいし、スキップ早いし。
 追加ルートも、伊吹ルートに関してはPC版の沙耶・伊吹ルートとほとんど同じですし。
 ボーカル曲聞きたい方、沙耶を愛してやまない方法律を遵守する17歳以下の方はPS2版をどうぞ(笑)

 あと、散々叩きましたが幅広くメディア展開されてるだけあって、良作なのは間違いないです。
 気になったらプレイしてみるのも一興かと。
 まあ、レビューと同様に今さら感がプンプンしてしまいますが(笑)

 続きましてファンディスクの“りらっくす”

 こちらは大方満足。
 サウンドやシステム面の不備も改善……と言うよりPC版の本編のまま(だと思われる)ので、問題ないですし。

 シナリオは……ああ、ファンディスクだなって感じで(笑)
 後日談が6本+準シナリオ(?)が1本ですが、基本的には萌えとエロに走った内容ですし。
 まあ、ファンディスクってものは得てしてそういうもの、最初から割り切ってプレイしてましたけどね(^^;
 内容そのものは笑いあり、ほのぼのありでフツーに楽しめます。

 麻雀モードもあるのですが、これが意外なクセモノ。
 と言うのも、局長はルールをほとんど知らなかった(今もかなり怪しいですが)もんで……。相当苦戦しました(^^ゞ
 微妙にシナリオがついてたり、CGもあったりでやらざるをえませんでしたし(笑)
 ただ、局長みたいな素人のための救済措置か、強力なイカサマもありますのでそれを使えばどうにかクリアはできます。
 ストーリーも何気におもしろいので、持っててもやってなかった方はこの機会に是非。

 さてさて、今さら感がしながらも、ここまではぴねす!シリーズのレビューをしてきました。
 購入を考えてる方、参考にしていただけたらと思います。
 上にも書きましたが、基本的には良作なので(好みにはよりますが)大損はないと思いますよ。
 ちなみに局長のイチオシはメインヒロインの春姫と、絶滅危惧種の大和撫子・沙耶。
 ツンデレ好きのクセに杏璃が入ってませんが、そこはご愛嬌(笑)

 思いのほか長くなりましたが今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2008年2月14日(木) 「お菓子会社の陰謀に乗せられる日」

 ども〜半月のご無沙汰、局長のユウイチです。
 先週末から今日にかけて、色々あってバタバタしててSSどころか日誌もロクに書けませんでした(^^ゞ
 もしも定期更新が崩れたら、きっとこの期間の影響です(笑)

 というワケで、バレンタイン特別SSなんてもんは当然のようにありません(笑)
 どうしてもって方は第二放送室のD.C.SS『君に贈る想い』でも読んで雰囲気だけでも味わってください(^^ゞ
 あっ、Lifeの更新はありますのでご安心をば。

 さてさて、上にもチラッと書きましたが今日はお菓子会社の陰謀に乗せられる日―――もとい、バレンタインデーですね。
 みなさんはチョコをもらうor贈りましたか?(贈る立場の方=女性の読者さんが多いとは思えませんけど(^^;)
 ちなみに局長は2個でした。両方とも義理ですが(^^ゞ
 今年は無いだろうな〜と思っていたところ、思わずもらえてしまったので密かに嬉しかったり(笑)

 局長は高校時代、演劇部だったり生徒会だったり文系クラスだったりして、
 常に女の子が周囲にいるという半分ギャルゲーの主人公みたいな境遇だったので、チョコには事欠きませんでした。
 それこそ、毎年10個以上もらったりとか―――あっ、もちろん全部義理ですよ(笑)

 もっとも、そうなってくると大変なのがそのお返し……ホワイトデーですね。
 毎年なんのかんのと結構な額を使っていた記憶があります(^^;
 あんまり義理チョコばっかりたくさんもらうのも考えものですよ……?

 まあでも、せっかくいただいたものにお返しをしないというのも失礼な話ですしね。
 今年のホワイトデーは大学が春休み中なので、ちょっと早めにお返しをしようと考えています。

 チョコをもらったみなさんも、浮かれるだけじゃなくてちゃんとお返しもしましょう(笑)
 贈ったみなさん、3倍返し……まではいかないでしょうが、期待して待ってもいいかもしれませんね(笑)

 そしてもらえなかった皆さん、全然気にすることはないです……って、もらった人間が言うセリフじゃないですが(^^;
 というのも、局長が高校時代、大量にもらっていたのは環境的な要因がほとんどです。
 だから、本命チョコじゃなければ、環境によっていくらでももらえます。
 今年ダメでも突然ガラッと個数が変わる可能性も十分ありますので、めげずに明日から頑張ってください。

 と、綺麗に(?)まとめて、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2008年1月31日(木) 「ほっちゃーんっ!!(笑)」

 ども〜、ほっちゃんこと堀江由衣さんのニューアルバム「Darling(ダーリン)」でテンションMAXの局長です(笑)
 MAXどころか、既に振り切ってますが(^^ゞ

 いや〜、やっぱほっちゃんはいいですね。
 何のかんのと好きな声優はいますけど、中でもほっちゃんはぶっちぎり(笑)
 歌は上手いし、声も顔も可愛いし、言う事ないっすね♪

 ―――と、ここを見てるリアルな友人にはドン引きされそうなセリフが並んでますが……(^^;
 しかぁし! 局長のほっちゃんへの愛はその程度では揺るがないのです!(爆)

 ……さてさて、ひとしきり騒いだ所で気も済んだので、収録曲の話でも少ししましょうか。
 今回のアルバムはシングルナンバーの“ヒカリ”など4曲に加え、新曲が10曲の計14曲。
 そのいかにもなタイトル通り、多くはラブソングとなっています。
 ポップなナンバーあり、ゆったりとしたナンバーもありと、ジャンルの幅は結構広いので、じっくり楽しめそうです。
 まあ、局長の場合は収録曲がどうであろうと長く楽しめる幸せ者なのですが(笑)
 とにもかくにも、ファンなら買いの一枚。迷ってるそこのアナタ、近くのアニメショップかCDショップへ直行だ!(爆)
 (※くどいようですが、局長はスタチャの回し者ではありません)

 CDといえば、先週の話になるのですが、「夜明け前より瑠璃色な」、略して「よあけな」のサントラ2枚と、
 アニメ版D.C.IIの挿入歌「桜笑み君想う」も購入しました。
 (夜明け前より〜の略し方は諸説ありますが、ここはツッコミ無用でお願いします(^^; 局長は分かった上で書いてますので……)

 前者はちょっと古い物なのでここでの感想は割愛しますが、注目は後者。
 アニメ版ななかのボーカルは随分とパワーがあるなぁ……って感じですね(笑)
 う〜む……ただ、個人的な意見を言えば、演技はPC版、歌はアニメ版の方がいいかな、と。
 ここはマクロス7形式を採用し、演技と歌、2人のななかを用意……って、そりゃ無理でしょうけど(^^ゞ

 PS2版はどうなるんでしょうか? 挿入歌の一つや二つはありそうなもんですが……。
 まあ、5月まで首を長くして待つことにします。

 さてさて、濃いトーク全開でお送りしましたが、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2008年1月23日(水) 「つらつらと……」

 ども〜ほぼ2週間ぶりの局長です。
 いやあ……ずいぶんと日誌をほっぽり出してしまいました(^^;
 書こう書こうとは思うんですが、今ひとつネタが出てこないというか……と、言い訳はこの辺にしておきましょう(笑)

 またリアルの話で恐縮なんですが、局長の大学は先週の金曜日からおとといの月曜まで4連休でした。
 センター試験の関係ということですが、思わぬ連休でのんびりと過ごしてたらあっという間に終わってました(^^ゞ
 休みは上手く使わにゃいかんですね……。
 それはさておき、受験された皆様、お疲れ様でした。
 ―――って、果たしてこのサイトにそういう人種の方がおられるのかは分かりませんが(^^;
 この後も私立の試験や国公立の2次試験があって大変でしょうが、頑張ってください。
 志木ノ島放送局は、全国の受験生の皆様を応援します……応援だけですが(笑)

 とまあこれだけで終わるのもナンなので……久しぶりに最近のハマりものなど。

 と、言いつつ一つだけですが……ヤングガンガンで連載中の漫画『BAMBOO BLADE(バンブーブレード)』です。
 あっ、アニメもやってます。と言っても、もう2クール目に入ってるんで後半ですけど(^^ゞ

 この漫画、何がいいと言えば、その雰囲気でしょう。
 ある高校の剣道部を軸にした話なのですが、そのメンバーが青春してるのなんのって(笑)
 局長も、(そんなつもりはなかったはずなのに)高校時代は部活に骨身を削ってた人間なので、共感できる部分も多く、その辺にハマってます。
 なので、現役の皆さんよりは部活に縁のない方が読んだほうがおもしろいかも。
 部活、あるいはそれに準ずるものに燃えたことがある人なら、色々と感じるものはあるかと。

 もちろん、純粋に話もおもしろいので、興味があれば是非。

 ただ、原作者の土塚理弘先生の手法の影響で、「シリアスシーンに突然ギャグが入る」とかもザラなので、
 そういうのにアレルギー起こす人はあんまり手を出さない方がいいかも……。
 腰を据えてじっくり読むようでいて、その実テンポのよさでズババっと読みきるタイプの漫画ですので、
 案外ギャグもいい感じでスパイスになってたりして局長は好きなんですけどね。

 と、綺麗にまとめて(?)今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2008年1月10日(木) 「仲間ということ」

 ども〜局長です。
 D.C.IIアニメもひとまずは終わり、野球もオフということで色々書くことを模索している状態ですが……。
 今日は珍しく、軽くリアルの話。

 え〜、実は局長、今年に入ってからまだ一本も新作のSSを書き上げていません。
 といってもパソコンに向かっていない訳ではなく、毎日2時間以上は格闘しているのですが……。
 遅々として筆(?)が進まない状態が続いています。
 まあ、簡単に言ってしまえばスランプめいたものってところでしょうか?

 ここしばらくスランプは無かった……というよりは、スランプになるほど書いてなかった期間もありますし(^^;
 で、久しぶりだし「あ〜やれやれどうしたもんか」みたいな気分で過ごしていたわけですよ(笑)

 ところが昨日、転機が訪れました。
 あるリアルの友人とひょんなことで連絡を取る機会がありまして。
 そのリアル友人というのは、局長が技術的な面も含めてSSに関して突っ込んだ話ができる、
 リアルで唯一といっても過言ではない友人でして。
 でまあ、自分の現状について相談してみるわけですよ。

 何か劇的に有効なアドバイスが聞けた……ということでもなく。
 要約してしまえば、あ〜お互い大変だね〜みたいな内容だったんですけどね(^^;
 それでも何と言うかこう……気が楽になったというか、何と言うか。

 こんなサイトを運営してて言うのもナンですが、リアルの仲間ってのは大事にしなきゃなと思い知らされました。
 何だかんだいって、最後に頼りになるのはリアルの友達なのかなと。
 もちろん、ネット上でのお友達も大切だし、相談したりされたりってこともありますけどね(^^ゞ

 偶然なのか、今日アップのLifeも仲間に関しての話です。
 リアルにせよネット上にせよ、仲間というのは大切にしたいものですね。

 とまあ、お説教臭い上に今ひとつまとまりが無い話になってしまいましたが(笑)今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ  


 2008年1月5日(土) 「今年最初の……」

 ども〜局長です。遅ればせながら……みなさま、あけましておめでとうございます。
 至らない局長ですが、今年も志木ノ島放送局をよろしくお願いします。

 と、いうことで(?)帰省から帰って参りました。
 色々あったような無かったような……とりあえず地元の友人と会い、高校のクラス会兼忘年会でバカ騒ぎをし、
 母方の実家に顔出して初詣して―――後はひたすらゴロゴロって感じですかね(^^ゞ
 その辺はとりあえず置いておいて……今さらながらのD.C.IIアニメ感想最終回!(笑)

 ……(色んな意味で)マジすか!?って感じの締め方でしたね、このアニメ(^^;
 前々から薄々感づいてはいましたが、様々な謎を放り出しての最終回。
 最後は美春ルートのラストとS.C.での卒業式ライブ(音姫編だったかな?)を組み合わせたような感じ。
 小恋と義之もとりあえずは和解。人間関係については一応キチンと区切りをつけたところで―――。

 4月からD.C.IIS.S.〜ダ・カーポIIセカンドシーズン〜放送らしいですね(^^; 今さっき公式サイト見てきて知りました。
 ……まあ、予想通りって言えばそれまでですが(笑) なぜにわざわざ1クール空けるかは分かりませんけど。
 それにしても語呂が悪いなこのタイトル……って言うか絶望先生の立場が……。

 とりあえず局長はチェックするつもりです。無印は全話見ちゃったわけですし。
 桜が起こす究極の奇跡ってどんなじゃ!?って感じではありますが……とりあえず首を長くしておくことにします。
 感想をつらつら書くかは今のところ未定ですが(笑)


 アニメの話はこの辺で。後は実家での出来事をちょこちょこと。

 まあ、基本はゲーム三昧でしたね(笑)
 実家最高ですよ、何もしなくても美味い飯が出てくるし、洗濯やら掃除やらしなくて良いし(爆)

 主にやってたゲームは、パワプロ14決定版、はぴねす!でらっくす、スパロボOG外伝、そして今さら感ただようグランツーリスモ4(笑)


 最後の一つは買うだけ買ってプレイしてなかったのでちょこちょこやってました。
 最近のはB−Specでオート走行とかできて楽チンですね。ランダムのプレゼントカーとかも無いし。
 F1マシン欲しさにスーパースピードウェイの耐久レースを輪ゴムで固定して放置プレイしてた頃が懐かしいですよ(笑)
 局長お気に入りのインプレッサのバリエーションが相変わらず少ないのが残念と言えば残念ですが……。
 (当時の)最新型をベースにしたLMマシンとか作ってほしかったな……1つ前のカッコ悪い型でツーリングカー作られても……。
 でも基本的には満足、意外にハマって徹夜も少々(^^ゞ


 パワプロ14決定版は……取り立てて書くほどやってなかったり(^^;
 スパロボやらはぴねす!に押された感が強かったですね。
 とりあえずドリームJAPANは一回だけやりました……優勝できませんでしたが(笑)
 局長はヘタレゲーマーなのでミット移動ないとてんで打てないのですよ(^^;
 結局本戦の第二戦、ドミニカに1−2で敗北、一応銅メダルってことで終わってしまいました。
 まあこっちはそのうちリベンジしようかなと思っています。サクセス軍団も大量にいることですし(笑)


 はぴねす!でらっくすについてはコンプしたのですが……こちらはりらっくすもコンプした時に書こうと思っているのでまたの機会に。


 そしてこの冬、局長がもっとも命を燃やしていたのは何と言ってもスパロボOG外伝
 今回はフラゲで発売前日にゲット(プレイ開始は18:30頃でしたが)その後24時間ほぼぶっ続けでプレイ(^^ゞ
 一旦軽く睡眠を入れ、発売翌日の昼過ぎにはクリアしてしまいました(爆)
 今回は36話しかないという小品だったこともあるのですが、自分でもスピードにビックリ(笑)

 OGsに引き続き、ダークブレインやネオグランゾンといった懐かしい顔ぶれが勢ぞろいでオールドファンの局長には嬉しい限りでしたね。
 ……まあ、ラスト直前数話の難易度というかめんどくささはシリーズ最高峰でしたが(笑)
 面倒がって武器をまったく改造せずに突き進んだ局長も悪いのですが……ダークブレイン、HP35万から58万に変身とか何さ!?(爆)
 メンバー全員にSP回復ついてたからよかったものの……今回はOG2以上にSP回復必須ですね。

 局長は変身してから一旦全機を戦艦に搭載、SPの回復を待ってから脱力で骨抜きにし、
 さらに直撃アーマーブレイカーで防御力を下げてから挑むという外道戦法で立ち向かいました(^^ゞ
 同じことを修羅王にも。変身するとか知らんし……とか思わず画面の前で呟いてましたが(笑)

 最終面は流石に教訓を生かし、SRXの天上天下念動〜とR−GUNパワードのハイツインランチャー、
 及びダイゼンガーの雲耀の太刀、アウセンザイターのシュツルムアングリフをフル改造、再動&覚醒の合体攻撃連射でボコりましたが(笑)

 熟練度全獲得は……ある程度スパロボに慣れた人なら普通にできるかと。
 前述の通り、めんどくさい場面はありますが(^^;

 オススメユニットはコンパチカイザー、ヤオダバルト、エクサランスなどなど……って言うか、この辺強制出撃多いし(^^;
 後はラスト数話で加入するアレとかアレとかアレ。ただし紫髪の彼は裏切るのでご注意をば。
 今回、短いので獲得資金がかなり少ないです。よく考えて使ってやってください……と、スパロボフリークからのワンポイントアドバイス(笑)

 後はカードゲームのシャッフルバトラーもコンプリート。やり始めの頃に2敗したものの、後は無敗(笑)
 まあ何も考えなくても、デッキにランク高いカードつっこんどきゃそれなりに勝てます。
 苦戦してる方がいたら、局長までご一報を。必勝法を教えします(爆)


 とかまあ、スパロボやってる人しか分からない話はこの辺にして……。
 その他の実家での出来事について。

 と言っても前述の通り、いかにも年末っぽいことをちょろちょろとしただけですが(笑)
 一番印象に残っているのは……地元の友人が実家に大挙して8人も押しかけてきたことでしょうか(^^;
 今の家も十二人入ったことがありますが……なんともカオスな情景でしたね、ハイ。

 まあリアルのことを書いてもしょうがないと思うので、とりあえず今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2007年12月21日(金) 「今年最後の……」

 ども〜局長です。またしても間が空いてしまいました……申し訳ないです(^^;
 今週は特に予定はなかったのですが……。中々ままならないものですね。
 言い訳はともかく、いってみましょうD.C.IIアニメ感想〜!!

 いやぁ……第二部確定ですかね、これは(笑)
 ここにきてようやく美夏の退学処分が決定&さくら行方不明。
 ラスト1話で桜の話を消化するのは不可能でしょうし、かといって不完全な形で終わらせることもないでしょうし。
 1クールおいて来年4月辺りから第二期が始まるのではないでしょうか?

 とまあ局長の予想は置いてといて……なんて言うか、絵があるってすごい説得力ですよね。
 勇斗くん(委員長弟)を助けるシーンとか、それによって風見学園の皆さんの態度がガラッと変わるシーンとか。
 テキストにはない迫力とか説得力がありました。
 まあ、もちろんテキストにだっていいところはたくさんあるわけですが……とにかく、今回はそんな感じ(笑)

 大筋のストーリーに関しては、とりあえず美夏シナリオの終盤って感じですかね。
 たぶん、次回でストライキと卒業式やって終わりでしょう。
 美夏シナリオを語る上であの2つは外せないでしょうから。

 あと、ついに義之が小恋にフラれましたね……まあ、ある意味当然ですけど(^^ゞ
 そりゃ、あんだけ色々やっとけばしょうがないですよ。
 鈍感も行き過ぎるとダメなんだよっていう例の典型でしたね。
 それよか小恋が可愛そうです。『義之のことを嫌いになりたくないから』みたいな感じで別れるのですが―――。
 D.C.ヒロインって、こういう健気な娘が多いですよね(^^; やってくれます(笑)

 ともあれ次回で最終回。普通ってことの大切さがどうのとか言ってましたから……義之消えるのかな?
 そこまでいかないにしても、何らかの異変は起こるんでしょうね。そして第二部に続く、と。
 サブタイは「桜君に笑む」だった(はず)ので、桜関連の話もやるのかな? とにかく期待。


 アニメの感想はこの辺にして、以下、重要なお知らせです。
 突然で申し訳ないのですが、明日から来月5日まで、局長は帰省します
 よってその期間は一切の更新を行いませんのでご了承ください。

 夏の時と同様、その期間中に更新されるはずだったLifeは帰宅後に一気に掲載します。
 早ければ5日の夜、遅くても6日の夕方ぐらいまでには……と考えています。
 ちなみに、今回はサプライズはありませんので(笑)

 局長不在時の連絡はふれあい広場までお願いします。
 できる限り対応したいと思います。


 以上連絡でした。皆様、どうかよいお年を……。今日はこの辺で。
 今年最後の―――サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年12月13日(木) 「色々と現実味」

 色々あってちょっと時間が空きましたが……ども〜局長です。
 前回3学期とか書いておきながら、今日は2学期の成績開示。
 1学期同様ちゃんと単位は来ててまずは一安心。
 ―――とかまあ、局長の大学生活について書いても面白くないかと思いますので(笑)
 早速D.C.IIアニメの感想にいってみましょう。


 ん〜……ダメダメですねぇ、義之(^^; ひたすら小恋を泣かせてばっかりです。
 これじゃあんまりにも小恋に救いが……。ついにななかにまで泣きつく始末。
 泣いてる小恋はもちろんのこと、ななかも見てて痛々しい。
 今回のD.C.アニメ、けっこうドロドロしてますね(^^ゞ

 それもこれも義之の鈍感が全て悪いのですが……。
 局長は『ギャルゲー主人公鈍感たるべし』という理念の持ち主ですが、やり過ぎはよくないということがよーーっく分かりました。
 いくら大切な後輩のピンチだからって、自分の彼女をほっときすぎでしょう。
 見てて正直どうかなって思う部分もあったりなかったり……。
 まあ、自分が小恋が好きだっていうのもあるんですが(笑)

 かかりっきりになってる美夏の方も進展しているとは言いがたいですし。
 相変わらずタチが悪い風見学園のみなさん。原作はここまでひどかったかなと、毎話密かに疑問に思ってたり。
 委員長の過去が明らかになったり、弟の勇斗が出てきたりと、そういう意味での進展はありましたが(笑)
 まあ、今回(11話)は小恋の描写がメインでしたし、そういう状態もしょうがないでしょうけど……。
 が、話数は待ってくれません。ラスト2話です、さあどうする(笑)

 次回はベタな展開がどうこうとか言っていたので……多分、美夏の卒業式でしょう。
 そうなると残り一話……なにを持ってくるのやら。
 なにやら2部構成が現実味を帯びてきたように思います。あ〜恐い恐い(笑)


 いつもなら野球の話なんですが……シーズンも終わり、アジア選手権まで終わってしまった今、あまり話題もないのでしばらくお休みします。
 そうですねぇ……移籍などで気になる話が出たらまた何か書こうかと思います。


 と、いうワケで少々短いですが今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年12月4日(火) 「おめでとう野球日本代表!」

 ども〜局長です。
 短かった秋休みはあっという間に終わり、今日から3学期です。
 ……って言っても、3週間も行かない内に今度は冬休みですけど(^^;
 題名はこんなですが、とりあえずはD.C.IIアニメの感想から(笑)


 前回に引き続いて修学旅行……も、音姫がぶっ倒れて義之早退。
 倒れた原因は美夏の正体がバレたことに関しての騒動でたまった心労だとか。
 まあ、あれだけ露骨に色々やる連中がいれば生徒会も大変か(^^;
 ゲーム版より明らかにタチが悪いです、風見学園の皆さん(笑)
 そんでもって恐いです、堀江版由夢(笑)視線で射殺すとかどんだけ〜って感じでしょうか。

 まあ冗談はともかく、これで美夏ルートは終盤。
 委員長が絡んできたりなんたりとしましたが……ストライキとかやってる暇あんのかな(^^;

 さらに思わぬ超展開。
 なんと原作の音姫ルートにあたる、彼女が小さい頃の話まで出てきました。
 一心同体が云々とかいう話。約束がどうこうまで言い始めましたし。

 ……いや、容量限界だろ(^^; あと3話で音姫ルートなんかこなせるワケがない(笑)
 義之が調子悪そうだったり、桜関連の話もフラグは立ってますが……絶対間に合わないと思うんですけどねぇ。
 大人しく2期にしてしまえばいいものを(笑)

 そしてもっと大変なことになっちゃってんのが小恋。
 そりゃねぇ……約束してたのに、黙って彼氏に帰られたら怒りますよ(^^;
 しかも事情が事情とは言え、他の女の子のために帰ったわけですし。
 そこに来て自分の何が悪かったのかを今ひとつ理解してない義之。
 ……ちょっと行き過ぎな気がしますけどね、アニメ版義之の鈍感は。
 来週はその辺の修羅場をやるみたいですが……ああ、また残り話数が(笑)

 なんだかここに来て急展開が多くて、ちゃんと終わるのか心配になってきました(^^;
 と、そんな局長の心配をよそに(?)ゲームのPS2版は開発が好調なようで。
 BパートとEDの間にCMが入りました。

 それによれば、今回もDXパックがあるみたいですね。
 しかもなんとDisc5枚組(^^;
 内2枚は本編の前後編なので、通常版でも2枚組なんでしょうね。……とんでもないボリュームだな(^^;
 後の3枚がDisc3:本編外伝 Disc4:アニメーションDVD Disc5:オリジナルサントラとのこと。
 う〜ん、どんな内容なんでしょう? これで9999円だっていうんだから驚きです(通常版は7980円)
 発売は来年5月28日。まだ先ですが、今からじっくり待とうかと思います。
 ちなみに、ナレーションは堀江さんだったので声優陣はアニメ版と思われ。

 あと、追加ヒロインについてもちょっとだけ出てました。
 まずPC版から麻耶、茜、まゆきが確定。
 あと、三人がシルエットで出てました。まあ、堀江さんがヒロイン数十二人以上とか言ってたので、隠しヒロインもいるんでしょうけど。
 ―――多いな(^^; CLANNAD並み(PS2版は200時間だとか)に時間がかかりそうです……。

 さて、D.C.IIはこの辺にして……やっぱり今日は野球でしょう!(笑)

 本当に、本当によかった日本代表!
 アジア選手権優勝、そして北京五輪出場決定本当におめでとうございます。
 勝って当たり前という空気の中、キツイ戦いだったのではないかと思います。

 韓国や台湾は本当に強かった。
 特に韓国。つなぐ野球を実践してくるアジアのライバルとの試合は、見てて気が気でなりませんでした。
 それにピッチャーもいいのがどんどん出てきましたし。
 はっきり言って、代表レベルでのチーム力の差は世間で言われているほどないように思います。

 そんな厳しい戦いを日本が勝ち抜けたワケ……それはやはり、つなぐ野球の徹底だったのではないでしょうか。
 局長も何度か書いてますが、一発勝負の国際試合で有効なのはつなぐ野球、スモールベースボール。
 WBCを通してそれを知っていた日本は、その理論に沿った戦いを今回も実践してきました。

 特に顕著だったのが首位打者とMVPを受賞した阿部選手でしょう。
 巨人ではパワーヒッターで売っていますが、今回は完全につなぐ役割。
 チャンスメーキングに大きく貢献していました。
 他の選手もとにかく逆打ち、ランナーを進めるバッティングを心がけているのがよく見えました。
 もちろん投手陣も、自分の持てる力を最大限に発揮して頑張ってくれていました。
 これだけ色々な要素がそろった結果が、今回の優勝につながってきたんだと、そう思います。

 ―――とかなんとか書いてますが、もう色々書くのが野暮ったいぐらい、それぐらい感動しました。
 書きたいこととかもたくさんあるんですが、ありすぎて言葉になりませんよ、ホントに(笑)
 本当に最高です、野球日本代表。

 次はいよいよ北京の本戦! 局長は日本代表の勝利をひたすら信じて応援を続けたいと思います。
 一ファンとしてできることはこれぐらいですが―――頑張れ、野球日本代表!
 ―――ああ、まとまりがない(汗)

 とりあえず今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2007年11月27日(火) 「お〜たむばけ〜しょん」

 ども〜局長です。
 題名の通り、テストも無事終わって今は秋休みを満喫中です。
 まあ、三学期制のいい所なんてこれぐらいしかないですし(笑) できる限り楽しみたいです。
 とは言っても今週一杯で終わりの短い休みなんですけど……。

 予定は……後半に少々、ってトコでしょうか。
 後はゲームとSSで過ごす予定です(^^ゞ 一日目の今日はまさにそれで終わりましたし(笑)
 期末の影響でLifeのストックがほとんどないので、頑張って遊びたい(?)と思います。

 さてさて、秋休みトークはこの辺にして、今週もD.C.IIアニメの感想いってみましょう!


 今週は修学旅行〜。こういう話では行き先をぼやかすことが多いんですが、奈良って明言してましたね。
 ちなみに局長は小学生の時の修学旅行が奈良(後は長島スパーランドとナゴヤドーム)でした。
 えらくショボイな〜って思ったら、こいつら中学生でしたね(笑) 初音島は多分関東圏でしょうし、そんなもんかなって気がします。

 で、その奈良ですが―――義之が鈍感爆発ファイヤーって感じでしょうか……。
 お前ダメだろ!彼女ほっといて妹と電話とかダメだろ!しかも他の娘の話とかダメだろ!
 ……ああ、ダメダメだこりゃ(笑)
 実際、恋人の小恋に美夏の話を振るとか、正直どうかなって気がしますが……。
 後、小恋が何か言いかけてるのに堂々とななかと喋ってるとか……。
 ゲーム中でも局長が知ってるギャルゲー主人公の中でも随一の鈍感さを発揮してましたが、映像化するとスゴイですね(笑)

 一応、ラスト近くで最終日は二人で行動することを約束してましたが……どうなることやら?
 って言うか、次回予告で言わなくても分かるはダメだ的な話もしてたし、多分ケンカでもすんのかな?
 もしそうなれば今回初の修羅場……D.C.シリーズのアニメと言えば修羅場ですし、期待(?)してます。

 そして問題があるのは小恋だけではないようで……。
 美夏の正体がバレたことで色んな影響が出始めているようです。
 ラストで義之が由夢と電話するシーンで、「何だって!?」という類の発言もありましたし……。
 まあ、多分退学処分が決まったか何かでしょう。
 原作の流れから考えてもそれぐらいしかないでしょうし。アニメオリジナルの超展開があれば別ですが(^^;

 委員長がロボットの話題でピリピリするシーンもありましたし、美夏シナリオは確実にやりますね。
 ……委員長、このままじゃただの嫌な娘だな〜(^^ゞ
 っていうか、アニメだとフォロー不足でそのまま終わりそうな気も……。
 原作でも美夏シナリオ以外では今ひとつ空気読めてない雰囲気の娘って感じで終わっちゃってたし……。
 キャラとしてはけっこう好きな部類だけに、残念だ……。

 とまあ、それはさておき、やるとなれば弟が事故に巻き込まれそうになって、ストライキやって、卒業式やって。
 最低限このぐらいやらないと話が成り立たないと思いますが、話数あるのかな?(笑)
 残り4話で1話は次回の修羅場(仮)、美夏シナリオのために多分2話ぐらいって感じにになると思うんですが……。

 このままでは朝倉姉妹がホントに空気のまま終わってしまう(笑)
 まさか今さらくっ付くのはないでしょう。鈍感とは言え、義之も何のかんのと小恋のことは好きみたいですし。
 キャスティング2番目と3番目が空気ってどうよ(^^;

 後、魔法関連の話はどうするんですかね〜。
 どう考えたって1〜2話でパパッとやれる話じゃないのに……。
 放置っていうことはないでしょうから……まとめ方に期待。
 あるいはまさかのセカンドシーズン?(笑)

 D.C.IIと言えば、本日ようやく局長もゲーム版(S.C.含)をコンプしました。
 あっ、以下ネタバレを多く含みますので注意して読んでください。
 いや〜……よかったですね今回。
 特にシナリオと演出。この2つは前作から格段にパワーアップしてました。
 6(7)本のシナリオでハズレが一つもない。好みはあると思いますが、どれもよかった。
 この点は大きいと思います。
 そうですね〜……ホントにどのシナリオもよかったですね。
 ―――多くの謎は残りましたが(^^; これについては方々で書かれているので割愛。

 別離の未来を知りながらも、義之と結ばれ、そしてその想いで未来をも切り拓いた由夢。
 自分のの使命ゆえに、究極の選択を迫られて悩みに悩み、最終的には自分と島の人々、両方の幸せを手に入れた音姫。
 友情と恋愛、ある意味永遠のテーマを前に、みんなを“信じる”ことで危機を乗り切ったななか。
 普通の恋愛、だけど、いやだからこその悩みを乗り越え、幸せを掴んだ小恋。
 自らの選択の過ちに気づき、想い人と共に新しい道を歩き始めた杏。
 ロボットと人間の垣根を越え、誰かを思うことの大切さに気づいた美夏。
 そして50年余りの時を経て、“少女”から“母親”になったさくら……。

 それぞれにそれぞれの色があって、どれも楽しめました。
 ファンブックのスタッフインタビューでD.C.IIのテーマには「人間の弱さ、愚かさ」だっていうのがありましたが、
 こうやって思い返すとまさにその通りのような気がします。

 そしてそういった部分も、誰かと一緒なら乗り越えられる―――D.C.IIはそれを見せてくれたんじゃないかな、とも。
 S.C.のあふた〜すと〜り〜ず音姫編じゃないですけど、人は誰かと支えあいながら生きていくんだ、みたいな。
 当たり前と言えば当たり前ですけど、大切なこと。ちょっと自分の胸に手を当てて考えてみました。

 S.C.の話題が出たところでこちらの話も。
 ……まあ、色々極端でしたね、こっちは(笑)
 あふた〜すと〜り〜ずはかなり萌えとエロに走った内容。後は、文字通り本編シナリオの補完的な話。
 これはこれで楽しかったです。特に音姫シナリオ。自分の卒業式とダブらせてしまった部分も少々(^^;

 アルティメットプレストーリーズはギャグメイン。
 こういうみんなでワイワイ的な話はファンディスクならではですし、こちらも中々。
 特に今回初お披露目の薫風がお気に入り(笑)

 そして風見学園演劇部卒業公演。
 局長個人としてはメインコンテンツ(爆)
 ギャグ有り涙有りシリアス有りと、ホントにバラエティに富んでました。
 特に小恋とななかがよかったです。どっちも泣きましたし。
 ―――涙の種類は正反対といっても差し支えないぐらいですが(笑)

 ともかく、それぞれの要素を極端なまでに追及してて、ファンディスクとしてはかなりいい作品だったのではないかと思います。
 本編やった方は是非是非……って、当局はCIRCUSがスポンサーについてたりするわけではありませんけどね(笑)

 とりあえずPC版はこれでおしまい、次はPS2版ですね〜。どんな要素が追加されてるのか、今から楽しみです。
 そして局長の次プレイゲームははぴねす!でらっくすとりらっくす。
 こっちも今さら感が漂ってますが(笑) せいぜい楽しむことにします。


 ゲーム・アニメはこの辺で。次はおなじみ野球の話。

 少し前の話になりますが、日本代表の対オーストラリアの最終強化試合が終わりましたね。
 まずは2戦とも勝てたってことで一安心。
 オーストラリアもけっこう本気っぽいメンバーでしたし、これは五輪に向けて大きなステップになる……ハズ!

 内容の方は、とりあえず及第点かなって思います。
 まず、失点が少なかったことが何より大きいですね。
 ノムさんじゃないですが、点を取られなきゃ負けはないわけですから。

 ―――エース候補のダルビッシュ選手の不調が気になりましたが。
 あの試合は局長もじっくり見ていたのですが、どうにもコントロールが悪い。
 球そのものは走っていたように思いますが、ストライクが入らない。
 で、あせって入れにいった所を痛打される……っていう一番よくないパターンがちょっとありました。

 もっとも、そこはさすがに日本のエース、ピンチもなんのそので1失点にキッチリ抑えてましたけど。
 けっこうとんでもないコースのボールも振ってくるんですね、オーストラリアの選手は。
 まあ、球威がすごくてついつい振ってしまった……って感じでしょうけど。

 攻撃に関してもけっこう点を取ってましたし、とりあえず問題ないでしょう。
 選手にはつなぐ野球がしっかり根付いてるようですし。
 無理に引っ張らず、逆打ちでつなぐ。それが点に結びついていたと思います。

 星野JAPANのテーマである走る野球はちょっと実践できてなかったので少し気になりますが。
 審判の問題もありますし、代表選手には頑張って対応してもらいたいものです。

 多分、次にこの日誌を更新する時にはアジア予選の結果も出てるんでしょうね。
 その時にいいニュースを書けることを期待しつつ、日本代表を応援したいと思います。

 随分と長くなりましたが、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ
 


 2007年11月22日(木) 「只今奮戦中」

 ども〜ユウイチです。
 少々間が空いてしまいました(^^; いやまあ、アニメも見ることには見たんですけどね。
 前にも書きましたが、局長が通う大学は三学期制を採用していまして。
 そして今は二学期の期末試験期間真っ只中なんですよ(笑)

 一応は局長も学生なので、ある程度勉強しないことには単位をもらえなかったりとかしちゃうわけです。
 そういうわけで、先週末〜今日にかけて勉強していたもんで、更新できませんでした。
 まあそのテストも今日で大体は終了。なんとかこうして局の方に手が回るようになりました。
 ……今朝は6時寝の9時起きで10時からテストでしたが(^^ゞ もちろん夕べはずっと勉強。
 日々の積み重ねの大切さを痛感した約二十歳の夜でした(笑)

 そんな言い訳はともかくD.C.IIアニメレビュー!

 今回は魔法使い編の看板が落ちてくるエピソードとスキー旅行編・美夏ルートを上手く組み合わせてて、
 なるほどこういう展開もありかと感心させられました。
 とは言えもう8話、こうやって重要な部分は組み合わせて消化しないと、とてもじゃないけど間に合わないんでしょうね。
 美夏のロボット発言シーンでは渉の名台詞・山口Ver.も炸裂。こちらは……まあ、及第点。
 PS2版ではもっとハードなシーンもありますし、山口さんには頑張ってほしいですね。

 次回からは修学旅行……かな? なにやら小恋がラストで微妙な表情をしていたので、そろそろ動きがありそう。
 もう残りは5話ですし、いい加減なにかやらかさないと(笑) でも、ここまで半分空気の朝倉姉妹とくっ付いてもなあ……。
 って言うか、美夏に対する委員長の言動を見てると、美夏ルートも消化する予感がするので、どうなることやら?
 アニメオリジナルの要素も絡んできましたし、いよいよもって予測が難しくなってきましたね。


 恒例の野球の話。

 シーズンオフとは言え、タイトル発表に日本代表、ドラフトや選手の移籍などなど、話題は多いですね。
 FAは今年は目玉選手が多いですが、色々と動きが見えてきましたね。
 新井選手→阪神、石井一選手→西武(?)、和田選手→中日(?)、小林雅選手→インディアンズなどなど。
 後は日ハムの金村選手がトレードで阪神に移籍など、そっちの動きもありましたね。
 黒田選手もメジャーからオファーがあるみたいですし。何やらマリナーズが熱烈アプローチ中らしいですが。
 福留選手もまさかの巨人入りがありそうですし……外国人も含めて大物揃いの今年、まだまだ目が離せません。

 ただ局長が思うことは一つ。あんまりメジャーに行ってくれるなよ、と。
 そうでなくとも冷え込んでる日本球界、これ以上のスター選手流出は避けてほしいものです。
 ……まあ、今季も既に少なくとも2人は確定的な気もしますが―――。

 大物揃い、と言えば今年のドラフトでしょう。
 高校生の中田翔選手、佐藤由規選手はそれぞれもう契約も決まりましたが、つい先日行われた大学生・社会人ドラフト。
 今年は逆指名無しということで、6球団指名だの5球団指名だの、えらい騒ぎでしたね(^^ゞ
 まあ、それぞれ大学生No.1右腕の大場選手、アマチュアで唯一日本代表候補に選出された長谷部選手ですし、頷ける話です。
 後は日ハムが交渉権を獲得した元メジャーリーガーの多田野選手とか。
 日本での苦い経験もありますし、それをバネにして今度こそは頑張ってもらいたいです。

 しっかし大場選手はソフトバンクか……四天王から五人衆にパワーアップさせる気ですかね?(笑)
 本気で今後10年は先発ローテは固定されかねない勢いです。
 そして我が(えっ)楽天にきてくれた長谷部選手! 田中選手も新人王でしたし、来年はお互い切磋琢磨して頑張ってほしいですね。
 楽天で思い出しましたが、三木谷オーナーが退任らしいですね。
 あまり突っ込んだコメントは避けますが、局長個人としては楽天最大のガンは彼だったと思うので、来季からの経営刷新に期待します。

 とりあえず野球の話はこの辺で。次は個人的に寂しかった出来事。

 今月15日をもって、講談社が発刊していた少年漫画雑誌「コミックボンボン」が休刊になりました。
 休刊、とは言ってもその実は廃刊も同然。もう今後、本屋に並ぶコミックボンボンはみれないでしょう。
 ……寂しいですね。局長は周りがコロコロ派ばかりの中、ただ一人ボンボン派を貫いていましたし。
 マガジンとの橋渡し役になってくれたのも、このボンボンでした。
 何より、自分の漫画好きの原点ともなった雑誌ですから、本当に寂しい限りです。
 ボンボンがなければ、今の局長はなかったといっても過言ではないかも知れません。

 クロちゃんにへろへろくん、一連のガンダム漫画・ロックマン漫画など、挙げればキリがない思い出の漫画の数々。
 ああ、そう言えば昔は増刊号も年に2〜3冊出ていました。

 一つの漫画が終わるごとに本気で悲しみ、新しい漫画が始まるごとに、本気で喜び。
 毎月毎月ハラハラしながらページを繰り、毎月15日を楽しみにしていたものです。間違いなく、ボンボンは毎月の楽しみでした。
 そんな心の故郷とも言えるボンボンが、もうこれから世に出回らないと思うと寂しくてなりません。

 子どもの頃、きっとボンボンは大人になってもずっとあるだろう。その時になっても、自分はボンボンを読んでいるのかな?
 なんて、小さいながらに考えたこともありました。最近はもっぱら立ち読みがメインになってはいましたが……。
 多分、当時はボンボンがなくなるなんて想像もしてなかったでしょうね。言わば、永遠を信じていたのかもしれません。
 ―――なんと言うか、永遠なんてものは存在しないんだという寂しい現実を、この歳になって痛感させられました。

 ボンボンについては語り始めるともうキリがないので、今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ

 P.S.
 本日は都合によりLifeの本編アップはありません。
 その代わりに、らいふろく!内にVOL.2をアップしますので、そちらをお楽しみください。


 2007年11月13日(火) 「一族の宿命!?」

 ども〜ユウイチです。
 『はじめに言っておく! 今日の日誌は、か〜な〜り長い!』と、某ゼロな仮面ライダー風の前置きでスタート(笑)

 いよいよアニメ版D.C.IIも7話突入。サブタイは「にわか嵐」ということで、ついに三角関係来るか!?
 と、期待に(笑)胸を膨らませながらテレビに向かう局長。

 おなじみとなったアバンでの演出では、いきなりななかのど真ん中ストレート(笑)
 こいつはタダじゃすまんぜよと、思わず土佐弁も飛び出す勢いでしたが……。

 予想通り、冒頭からななかは義之にべったり。
 そりゃまあ、自分を特別扱いしないで友達として見てくれる彼に惹かれるのも分かりますが……。
 小恋のことをちっとは考えてやれよ、なんて思いながら見てたり(笑)

 ところが当の小恋は「大丈夫だよななかはわたしの親友だし。義之はわたしの彼氏だし」(いう趣旨の)発言。
 これもななかとの信頼関係からくる言葉なのか、あるいは余裕からくる言葉なのか……。
 後者みたいな小恋はヤだなあ(^^;

 さてさて話は進み、台風が来たりなんたりして、ななかが土砂降りの屋上に取り残されるというハプニングが。
 そこに義之参上! さっそうとななかを救い出します。
 (学校に来た理由は忘れ物、しかも締め切り過ぎたレポートに使うノートを取りに来たという情けない理由でしたが……)

 後ろから抱きついたりと義之に猛アタックをかけるななかですが、結局、「力」で心を読み(読めてしまった?)
 義之の小恋への想いを知って、自ら身を引くことに……。

 ―――なんていい娘なんじゃななか〜〜!!(爆)
 ご都合主義だと言われりゃそれまでかもしれませんが、その時、今作で一番感動している局長がテレビの前にいました。
 BGMで流れるyozuca*さんの挿入歌も相まって、今作屈指の名シーンとなること間違い無しでしょう。
 彼女のテーマソング(?)である「桜笑み君想う」……色々と深いですね。
 今回も流れてましたが。ちょっとハルヒの長門が歌ってるように聞こえたのは内緒です(笑)

 さらに「優しいのはいいことだけど、それで傷つく娘だっているんだぞ!」と笑顔で釘をさすななか。
 ……ああ、罪作りな義之よ(笑)やりすぎじゃね?ってくらいに鈍感ですからね、彼は。
 まあ、ギャルゲー主人公としての基本は押さえていますが……現実にいたらただのバカですよね(爆)

 白河一族(と言ってもことりしか詳しく知りませんが……)はみんないい娘ですよね、ホントに。
 無印アニメの終盤で、ダメだと分かっているのに純一に告白して、自分の気持ちに区切りをつける潔いことりとか。
 S.S.で、純一の幸せを第一に考え、自ら身を引くことりとか。あそこで流れるアンダンテは反則(笑)
 どんだけいい娘なんだよキミら……って感じの一族です。
 一族の宿命か、その一途な想いが遂げられることが決してないのがかわいそうでなりませんが……。

 しかし、ななかメインでも多角関係に転がらなかったとなると……どうもってくんでしょうか?
 次回はついていい嘘と悪い嘘がどうこうとか言ってたので、もしかすると新展開かもしれませんが。
 相変わらず出番が少ない朝倉姉妹の動き辺りにでも注目しましょうか。
 今回も音姫がワンシーンのみ、由夢は出番なしという今までなら考えられないような構成でしたし、
 そろそろ何らかのアクションを見せてくれることだと思います。

 さて、ここから話は変わって今度はPS2版の話。
 紹介ページでキャラクターページに茜、麻耶、杉並、渉が追加されました。
 で、茜と麻耶の紹介をよ〜く見てみると、バックに書き下ろしCGらしきものが見えるではありませんか!
 茜はクレープかなんかを一緒に食べてると思しきもの、麻耶は彼女が教壇に立って何やら話をしているものです。

 これってやっぱり、追加ヒロイン当確ということなんでしょうか?
 既に一人はコンプティーク誌上の企画としてアイディアが募集されていますが、
 ヒロイン数2倍という話を鵜呑みにするなら残りの枠は5つ。
 二人とも人気が高いし、頷ける話です。

 ―――なんて自己完結しかけてトップに戻ると、PC版のヒロイン達の横に、写真の枠のようなものが6つ。
 その内2つには麻耶と茜の姿が。……ここから先はあえて書きませんが、意図する所はやはりアレでしょうね。
 局長としては、そこにまゆき先輩の姿が見られる日が来ることを切に望みます(笑)


 アニメやらゲームはこの辺にして、次は野球の話。

 まずは何と言ってもアジアシリーズですが……局長は色んな意味で最後まで目を離せませんでした。
 まさかの第1回戦での敗北に始まり、その後も苦戦の連続。
 はっきり言って毎日ヒヤヒヤものでしたよ(^^ゞ  特に最終戦では土壇場に同点に追いつかれる波乱含みの展開でしたし。

 主軸のウッズ・福留両選手がいないとか、CS第一ステージからの連戦で疲労が溜まっていたとか、
 苦戦の理由は色々と考えられますけど、やはりアジアのレベルも上がってきているのでしょうね。
 過去2回の大会を見ていると、日本が勝って当たり前のムードがありましたが、もはやそんなことは言ってられない状況のようです。
 事実、韓国の選手なんかは見ててもいい選手がけっこういました。

 もうすぐオリンピックのアジア予選が始まりますが、日本代表には決して油断することなく、全力でぶち当たってほしいところです。
 ナショナルチーム同士の対戦でも、WBCでは韓国に2敗を喫しているわけですし、楽に勝たせてくれる相手はもはやいないと考えるべきでしょうね。
 あれだけの豪華メンバーを揃えた代表ですから、きちんと力を出せばきっと結果はついてくると思います。
 とにかく、今は日本代表の健闘を祈るばかりです。

 そして今日は、野球といえば忘れてはならない出来事がありました。

 8年連続20勝以上、シーズン42勝の日本タイ記録、そして日本シリーズで3連敗からの4連投4連勝など、
 挙げればキリがない数々の伝説を作り、西鉄黄金期を支え「神様、仏様、稲尾様」と称えられた偉大な鉄腕投手、稲尾和久氏が亡くなられました。
 正直、驚きました。70歳という逝くには早いお歳ですし、あまりにも突然だったので……。

 若輩者の局長は、50年代後半〜60年代に活躍した稲尾氏の現役時代について詳しく知っている由もありません。
 せいぜい、記録上で名前を見たり、パワプロのOB選手として見たことがある程度です。
 それでも球界を支えた大投手が亡くなられたことは、非常に残念でなりません。

 ―――現役時代を知らない局長が何を言っても陳腐になりかねないので、ここでは多くを語りません。
 天国から日本球界を見守ってくれることを願いながら、ただただ氏のご冥福をお祈りすることにします。


 さて、予告通りに散々色々書いて今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年11月6日(火) 「折り返し地点」

 ども〜ユウイチです。
 今日は前置き無しでレビューいってみましょう!

 今回は美夏メインのエピソードでしたね。
 内容はゲームの美夏シナリオ第一部の後半〜第二部の冒頭の再編集といった所。
 もっとも、“脅迫”にいたるまでの過程や、最後の締め方はゲームとは別物でしたけど。

 ちなみに、今回も冒頭のアバンでラスト近く→OP→本編という流れ。
 ここまで毎回のようにやられると、さすがに意図的なものを感じますね。

 それにしても、美夏の扱いのよろしいことよろしいこと(笑)
 今回で早くも2回目のメイン。小恋に次ぐ多さとあっては、何かあるのかもしれません。
 原作よりさらにハードなキャラ(ツン期だからかもしれませんが……)ですが、それもまたよし。
 これから後半戦にかけて、どういった動きを見せるのかに注目したいと思います。

 そして次回なんですが、いよいよ大きな動きがありそうな予感。
 この話でも、ななかが美夏と義之が一緒に帰るところを見かけて神妙な表情になるシーンがありましたし。
 その後の音楽室でのやり取りなんかも、なにやら予感めいたものが感じられました。

 まあ、まさかこのまま小恋エンドで終わるはずない(笑)ので、いい加減動きがないと辛いですよね。
 何のかんのと、もう折り返し地点まで来てしまいましたし。ますます楽しみです。


 続けて野球の話。

 今年の日本一は中日ですか〜。ヒルマン監督にはもう一花咲かせてほしかったのですが……残念です。
 とは言え、ロイヤルズの監督就任会見などで生じた不信感を払拭できなかったのもまた事実。
 チームの雰囲気が最大の武器である日ハムだけに、この状態で戦うのは辛かったのかも知れません。
 とりあえず、中日にはアジアシリーズで是非優勝してもらいましょう。
 日本の勝率は今の所100%、どこまでも記録を伸ばしていってほしいものです。


 日ハムは弱点が完全に露呈した形になりましたね。
 いくらよい投手が揃い、守備が堅いとしても、野球は点を取れなきゃ勝てないですから。
 確かに、稲葉選手の不振は特に目立ちましたが、全般的な攻撃力不足はシーズン中からあったこと。
 それが前面に出てしまえば、苦戦はしょうがないでしょう。
 結局、点が取れないから自慢の武田久選手・MICHEL選手といった強力リリーフ陣も全く機能できませんでしたし。
 弱点を突かれ、長所を生かせない……いい所なしというのは、まさにこの事かもしれません。

 対する中日は総合力の高さが光りました。
 そんな中で、キラ星のごとく一際輝いていたのが中村紀選手。
 よくぞ育成選手からシリーズMVPまで這い上がったと思います。
 正直、局長は彼が成功するとは思っていませんでした。
 支配下選手登録? どうせ話題づくりだろ―――と、この程度の認識だった自分が恥ずかしい(^^;
 美しい涙の例を挙げよと言われれば、お立ち台での彼の涙が相応しいのではないでしょうか。
 まさにゼロからの再出発となった今シーズン、見事な締めだったと思います。来季以降の活躍にも期待したいですね。

 ……あっ、落合監督の采配についてはコメントを控えます(笑)
 彼の思考は凡人の局長には考えも及ばない領域にあると思いますんで(^^ゞ
 ただ、一言だけ言えば「俺は歴史が動く瞬間を見たかった」ですね。

 とりあえずこれで今シーズンは閉幕しましたが、今度は日本代表のアジア予選が始まります。
 そしてもちろんストーブリーグもヒートアップしていくことでしょう。
 局長は今後も球界の動向に目を光らせていきたいと思います。

 さて、今日も長くなりましたがこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年10月30日(火) 「恋する魔法で……」

 ども〜、BGMにサクラキミニエム(アニメ版D.C.IIOPテーマ)をヘビーローテーションで聞いてるユウイチです。
 いや〜、後で買おうと思ってたのに、色々あった末につい買ってしまいましたよ(笑)
 あいかわらずこっぱずかしい団長の作詞がなんとも言えずD.C.らしいですね。
 恋する魔法だの愛の未来だの、普通は恥ずかしくて書けませんよ(爆)
 と、いうことで(?)今週もアニメ版D.C.IIレビュー!

 あと5センチの距離というサブタイでしたが、これってゲーム版の小恋シナリオのEDテーマ、「Little Distance」の一節なんですよね。
 なかなかにくい事をしてくれます。
 内容の方もデートの話ってことで、一応はオリジナルだったんですけど、迷子の男の子のシーンとか、見覚えあるものもチラホラ。
 まあ、無難にまとめたなって感じの内容でしたね。相変わらず奥手な二人が初々しくもじれったかったですね(笑)
 後、髪をおろしたななかがまんまことりに見えたのは局長だけではないはず(^^ゞ

 ところでこのアニメ、冒頭のアバンで各エピソードの核心に迫るシーンが毎回出てくるんですが、これって由夢の能力につながってたり?
 第1話では誰かの夢を見た、みたいな事を義之が言ってて、実際告白シーンで「これは……」みたいな反応してたんですが、
 これは実は小恋の夢じゃなくて由夢の夢じゃないのかな〜とか、最近思うようになってきました。
 ただ、少なくとも原作では由夢が他人の未来を夢で見たことはないはずなので、何とも言えないですけど。
 特に深い意味はないのかもしれませんし(^^;

 次回は美夏メインのエピソードとのことなので、恐らくそんなに話に進展はないでしょう。
 ……このアニメ、ホントに13話で完結するんでしょうかね? やけにのんびりやってるので。
 原作ではメインを張ってる朝倉姉妹が、はっきり言って完全に空気状態。
 5話では由夢はワンシーンだけ、音姫にいたっては出てこないなど、どうなってんじゃいって感じです。

 まあ、ここから先で怒涛の展開ってつもりなのかも知れないですけど。
 後、トンデモ予想で13話では完結せず、3ヵ月後ぐらいにエピソード2をやってそれで完結とか(笑)
 でも、実際にガンダムの最新作OO(ダブルオー)ではその手法ですし、ありえない話ではないのかも……。
 とりあえず、局長は最後まで大人しく見ることにします(笑)


 そんでもって野球の話。

 大リーグはワールドシリーズが終了。終わってみればあっけないもんで、レッドソックスの4タテ。
 ロッキーズを応援していた身としては寂しいですけど、ここは来季以降に期待しておくことにしましょう。
 それに、松坂選手が日本人初勝利(かな?)をあげたことですし。あっ、後は2打点も(笑)
 この場はとりあえず、そっちをお祝いしておきます。

 それよりも局長が気になってしょうがないのは国内の日本シリーズ。
 現在1勝1敗と、どちらも譲らぬ形で舞台はナゴヤドームへ。
 日ハムがホームで1つ落としたのは正直意外でしたね。特に第二戦は何もできないまま負けた感がありますし。
 逆に中日の方はいい形でホームに帰ってきました。第二戦の影響がどう出るか、局長はそこに注目します。
 ……まあ、パ・リーグ好きとしては日ハムに勝ってほしいんですけどね(笑)
 ヒルマン監督にも華を持たせたいですし。今度こそ、一番に胴上げされてもらいたいもんです。

 さてさて、色々書いて今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ
 


 2007年10月24日(水) 「遅ればせながら」

 ども〜ユウイチです。
 今週もいってみましょう、アニメ版D.C.IIレビュー!
 ……一日遅れですが(笑)

 秋風の中でなんて意味深なサブタイで何かと思えば、体育祭の話でした。
 多分、薫風のアルティメットバトル(D.C.II.S.C.収録)の内容なのかな?って印象です。
 公開されてるCGに似たシチュエーションもいくつかありましたし。
 まあ、小恋を軸にした展開ではありましたが。

 感想としては―――う〜ん、D.C.らしいなあと(笑)
 義之と小恋が甘く、そして甘酸っぱい青春の味を出してましたね。
 ああ、この感じは現役にしか味わえないんだろうなあ、なんて年寄りじみた事を考えたり(^^;

 後、むやみやたらとお色気(?)シーンが多かったですね。
 D.C.IIそのものが過去のシリーズに比べそういう傾向が強いからしょうがないのかもしれないですけど。
 安直なサービスシーンは人気を下げるだけだと某オタクなお嬢様が言ってましたが、そうなのかも知れないと思いました(^^ゞ

 それにしても、もう4話で全体の3分の1が終わったのに、こんなチンタラやってて大丈夫なのかって気もします。
 物語の大きな動きとしては、結局小恋と義之がくっついただけ。
 そろそろD.C.アニメおなじみの三角(以上)関係に持ち込まないと(笑)

 ただ、今回のラストでひと段落ついた感もあるので、もしかしたら次回辺りから大きな動きがあるのかも?
 このアニメに関しては読みが当たっているので、その辺も楽しみにしつつ視聴を続けましょうかね(笑)


 続いては恒例の野球の話。

 いよいよクライマックスシリーズも終わりました。
 終わってみれば、結局は去年と同じ顔合わせ。日本シリーズはまたしても中日VS日ハムとなりました。
 ……このパターンだと、また日ハムの圧勝のような気もしますが(^^ゞ

 ただ、CSを勝ち抜いたということは、中日の短期決戦に弱いという弱点がある程度解消されているということ。
 巨人に対しても圧巻の三連勝でしたしね。落合監督、見事な采配だったと思います。
 とりあえず今は、今は大人しく土曜日の開幕を待つとしましょう。

 ストーブリーグも盛り上がってますね。
 今年は大物FAが多いということで選手の動向もそうですが、監督もヤクルト・日ハム・西武と三人も代わりますし。
 ヤクルトの高田氏、日ハムの梨田氏、西武の渡辺氏と、みんな大物ですし来季の采配に注目したいですね。

 そして監督と言えば、米・大リーグでも屈指の弱小球団カンザスシティロイヤルズの監督に就任したヒルマン監督。
 就任会見で「日本の野球のレベルはすべてにおいてアメリカに等しい」なんて嬉しいことも言ってくれてましたが、
 彼の活躍にも期待、そして応援したいですね。
 局長は来季、大リーグに関してはロイヤルズを応援します(笑) ああ、また判官びいき……(^^ゞ

 でも、思えば日ハムだってほんの3〜4年前までは優勝どころかAクラス入りもまともにできない球団でした。
 そんな球団を二年連続パ・リーグ制覇するまでに育てあげたヒルマン監督。
 その腕を是非メジャーでも発揮してもらいたいところです。「シンジテマース!」って感じですね(笑)

 大リーグと言えば、ワールドシリーズはレッドソックス対ロッキーズと、日本人対決が実現しちゃいました(笑)
 応援しといて言うのもナンですが、正直ロッキーズが勝つとは思ってなかったので(^^ゞ
 こっちも注目です。局長ひいきの松井選手も完全復活しましたし、ぜひとも頑張ってほしいですね。


 さてさて、今日も色々書きましたがとりあえずはこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2007年10月16日(火) 「日々更新中……?」

 ども〜ユウイチです。
 D.C.IIアニメのおかげで日誌の週一更新を保ってたりなかったり(笑)

 本編の方は残す所、音姫シナリオのみ。
 各所でぜひとも最後に、と言われるシナリオですので気合入れてかかりたいと思います。
 まあ、ギャルゲーに気合も何もない気がしますが(^^;

 さてさて、D.C.IIアニメ3話の感想ですが……ついにななかが本格始動。
 ―――も、なんとなく原作のような勢いが足りないような?
 声に関しては、これもありかなって思えるのですが……まあ、既に小恋と義之が付き合ってる以上、
 積極的に切り込んでいけないのかもしれませんね。

 それはともかく、やはりバンド編よりで進んでいるのか、ななかバンド結成。
 曲は「まぶしくてみえない」―――ではなく、「桜笑み君想う」という新曲。
 歌姫の設定を生かしたハイレベルな曲で、これはアリですね。
 と、言うか「まぶしくて〜」を使うのもどうかと思いますし。OP・EDも違うんだし、挿入歌もやっぱ新曲ですよ(笑)

 それにしても美夏は扱いがいいなあ……。もしかして、局長の予想も当たらずとも遠からず!?(笑)
 対して朝倉姉妹が今ひとつ出番が少ないです。後半にかけて急増って感じなのかな?

 次回は「秋風の中で」(だったかな?)との事ですが、エルニーニョ絵莉奈の意味深な予告もあり、何か動きがあるのではと局長は読んでます。
 せいぜい一週間、本編でもやって大人しく待ちますかね(笑)


 こちらもおなじみ、今週のプロ野球!

 ……ソフトバンク、負けちゃいましたね〜。確かにシーズン3位なので、妥当な結果と言えばそれまでなのですが……。
 第二戦の様子を見てると最後まで分からないぞって感じだったのですが、結局は第1ステージ敗退。
 王監督が来シーズン限りで監督を辞めるという話もありますし、次こそは悲願達成してほしいですね。

 セ・リーグは中日が阪神に完勝して第2ステージ出場決定。こちらも順位から見れば妥当な結果。
 同情するわけではありませんが、阪神はよくここまで戦いましたよ。主力の不調、けが人続出など、思えば開幕から最後まで逆境続き。
 その中での3位というのは、むしろ驚異的とも言えるのではないでしょうか?
 新戦力も芽を出しましたし、来季には期待します。

 ―――と、分かったような口はともかく、目は既に第2ステージ(笑)
 パ・リーグは日ハムが2勝でロッテが1勝と、今日にも日本シリーズ出場チームが決まる状況。
 守備力が自慢の日ハムはそれを生かせるか、逆にロッテはそれを崩せるかが勝負の分かれ目でしょうか。

 そしてセ・リーグはいよいよ明後日から巨人対中日の第2ステージが開幕。こちらも見ものですね。
 いや〜、やっぱり秋は野球が面白いな〜(笑)


 と、今週もさんざん言いたいことを言って、この辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年10月9日(火)  「D.C.IIアニメ感想その2(笑)」

 ども〜ユウイチです。
 学園祭も今ひとつ実感がないまま終了し、ひたすらゲーム→SS→ゲーム→SS→……を繰り返す日々。
 ―――ああ、ダメだこりゃ(笑)

 さて、そんな無味無臭(?)な日々に彩りを与えてくれるのがアニメなわけで。
 今週もいってみましょう、D.C.IIアニメ視聴後感想〜!

 第2話は局長がキーパーソンと読んでいる美夏のエピソードだった訳ですが……。
 まあ、ゲームの美夏シナリオ序盤の再編集といった感じでしたね。
 原作と異なる点と言えば、義之と小恋ができたてカップルっぷりを発揮していることぐらい(笑)

 あっ、そういえば水越先生も声が違うんですよね。
 かなりマッチしていたので全く気になりませんでしたけど。

 声と言えばやはり朝倉姉妹が気になるところ―――。
 音姫はまだセリフが少ないんで判断しづらいですけど、やっぱ由夢は微妙(^^;
 どう聞いても何だかお嬢様っぽく聞こえてしまって……。

 意見は色々あると思うんですけど、個人的にはきのみ聖さんの方がよかったですねぇ……。
 反則技ですが、野川さくらさんとかでも可(笑)
 とは言っても、変わることはありえない訳で。ほっちゃんの今後に期待します。

 次回は「ファーストレッスン」となってましたけど、誰の話になるんすかね?
 ナレーション聞いても今ひとつ分からなかったんですが……ななか? まだほとんど出てないし。
 とりあえず、次回に期待。



 恒例の野球に関して一言(笑)

 パのCS第1ステージはロッテとソフトバンクが1本ずつとって、明日の最終戦に第2ステージ進出が懸かっている状況。
 ソフトバンクは短期決戦の悪夢を払拭するのか、あるいはロッテがリーグ2位の意地を見せるのか。見逃せませんね。
 それから―――楽天4位&山崎選手2冠おめでとうございます! 来年はCS出場だ!(笑)

 海の向こうのプレーオフも熱いですね。
 松井秀選手のヤンキースと井口選手のフィリーズは残念ながらリーグチャンピオンシップ出場はなりませんでしたけど、
 松坂選手のレッドソックスと松井稼選手のロッキーズが揃って出場。
 特に、ロッキーズに期待したいですね。松井選手が好きなのと、弱小球団のロッキーズに何やら惹かれるので(笑)
 レッドソックスとロッキーズがリーグチャンピオンシップで勝てば、ワールドシリーズで日本人対決も見れますし。
 どっちも頑張ってほしいですね。

 さらに、ストーブリーグが早くも過熱気味。
 ヤクルトや日ハムの監督後任人事もさることながら、今年はFAが熱いですね。
 今年はロッテの小林雅選手や広島の新井選手といった大物が多いですが、中でも目を引くのが中日の福留選手。
 海外が最有力らしいですが、国内も視野に入っているとの事。
 中日の可能性は低いらしいので、どこが獲得するのか、球界屈指のバッターだけに気になりますね。
 ……楽天にこないかな(笑)

 さてさて、ひとしきり書いた所で、今日はこの辺にしましょう。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年10月2日(火)  「人気投票終了!」

 ども〜ユウイチです。
 今日の日誌は長くなりそうなので、そのつもりで(笑)

 局長帰還以来、当局を賑わせていた人気投票もいよいよ本日をもって終了。
 多くの方に投票していただけたようで、嬉しい限りです。

 結果の方は言えば……正直、まさかまさかの結果ですね(笑)
 一応、局長としてもある程度は順位の予想を立てていたわけですが……完全に大ハズレ(^^;
 さすがに本編に結果をフィードバックするのは難しいですが、もう一つの企画であるSSを気合入れて書きたいと思います。
 ただ、このSSに関して大事なお知らせが……。

 実は、もうプロットは仕上がっていたりするのですが……これ、時間軸が二十九頁の直後になっちゃうんですよね(^^ゞ
 しかも二十九頁は○○○が○○○と○○するというもの凄く大事な話なのでネタバレするわけにもいかず。
 そういうわけで、アップは二十九頁と同時―――11月8日になります。
 どうかそれまで、気長にお待ちください(^^;
 あっ、もちろん本編は予定通り更新しますのでご安心をば。

 さて、前半はこのぐらいにして……次はアニメのお話。
 昨日から、D.C.IIのアニメ版が放送開始になりました。
 局長は本当はチバテレビで見る予定だったのですが―――。

 何の縁でか加入しているCATVでTOKYOMXの放送が始まりまして。しかも昨日から(笑)
 これも何かの運命かと思い、早速第1話を見てみることに。以下、ネタバレが激しいので反転して読んでください

 声に関して……

 局長、基本的に声優云々に関してはあんまり言わない主義なのですが……今回は、う〜んって感じですね(^^ゞ
 変更があったの音姫、由夢、ななか、渉、さくらの5人(後のキャラは、名前変わってても同じ声優さん)
 とりあえず、一人一人感想をば。

 まず音姫。彼女はそんなにセリフが多いわけではなかったのですが……微妙。
 PC版に比べると、『弟くん好き好き分』が足りないような気がします(笑)
 後、全体的にちょっと暗い。デルトラクエストのヒロインもやってる方なのですが、そっちの声は結構明るいのに……。
 音姫は作中でも(基本的には)1,2を争う明るいキャラなだけに、今後はもうちょっと頑張ってほしいです。

 次に由夢。局長が愛してやまないほっちゃんこと堀江由衣さんが担当しているのですが……もっと微妙(^^;
 って言うか、変更キャラでは一番微妙です。
 そりゃもう、ほっちゃんは大好きですよ。ぶっちゃけ、多少キャラとあってなくても、愛でカバーできるぐらいに(爆)
 けどねぇ―――多少どころか、由夢のキャラが完全に変わっちゃってます(笑)
 ぐうたらというよりは、もはやわがままお姫様状態。
 果たしてほっちゃんの問題なのか脚本の問題なのか……。
 局長は由夢がメインヒロインと読んでいるので(EDアニメでもトップだし、ヒロインの中で声優さんが一番メジャーだし)先行き不安です……。

 ななかはセリフがほとんど無かったのでちょっとコメントは控えます。
 とりあえず、『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門ではなかったです(笑)

 男性キャラですが、渉。ん〜……可もなく不可もなく、でしょうか(^^ゞ
 ここは好みが分かれる所かな、って思います。個人的にはPC版の方が好きですけど。
 山口勝平さんも決して悪くないのですが、ちょっと声が少年っぽ過ぎな気がするんですよね。
 アニメでやるかは分かりませんけど、バンド編ヒロインのシナリオにおける屋上のシーンとか、あの声じゃちょっと不安。
 多分ゲームはアニメのキャストでいくと思うんですよね……違うのかな?(笑)

 ラスト、さくら。……まあ、コメント不要というか(笑)
 だってコンシューマ版さくらをずっとやってきた田村ゆかりさんですし。
 そもそも自分が先に入ったのは北都南さんではなく田村さんなので、むしろこっちの方がしっくり来るぐらい。
 もちろん、北都さんもいいと思いますが、やっぱ個人的には田村さんですね。
 キャラも53年前から姿が変わってないですし、スタッフ空気読んでるな、ってやつです(笑)

 OP・EDに関して……

 OPにyozuca*さん、EDにCooRieさんとあってはもはや間違いようがないですよね(笑)
 この黄金コンビ、一体どこまで続くのでしょうか。今回もナイスな曲を提供してます。

 ところで局長が注目するのはOPのアニメーション。
 キーポイントは4つです。

 1つ目。サビの前、ときめく〜む〜ねに〜♪で、3バカ、雪月花、朝倉姉妹が一緒に登校するシーン。
 ここで義之と小恋が背中にギターケースを担いでいることから、恐らくバンド編メインになると思われ。
 まあ、第1話で義之が小恋とくっ付くという超展開でしたし、無理もないか。
 義之と照れながら一緒に歩く小恋は、こういうことだったんだな〜と。
 ストーリーに関しては後述。

 2つ目。サビの部分。英語(I love you songかな?)で、音楽室でななかが歌ってるシーン。
 小恋といえばななか、ななかと言えば小恋と言わんばかりに密接なつながりをもつ2人のシナリオ。
 1話であんなことになって、ななかの役回りはどうなるんだというのも気になりますが、局長が気にするのは登場順。
 ここまで、アニメーションは桜吹雪→義之→朝倉姉妹→美夏→3バカ+雪月花+朝倉姉妹→校舎のロングと来て、ななかになります。
 ちなみに、次はさくらなのですが……局長が読み解く、ここに秘められた意味。
 ななかがさくら並に重要な役割を果たすのではないかな〜と。
 アニメーションにおいてここまで登場していないということは、他のヒロインとはとりあえず別格扱いというワケですし。
 ―――まあ、深読みしすぎな可能性大ですが(笑)

 3つ目。同じくサビで、な〜ん〜どめのは〜るが〜♪で、さくらが学園長室の窓から外を見ているシーン。
 これは気になるというか、歌詞とマッチしてて深いシーンだなという話なのですが……。
 さくらは微笑むような表情で外を見ているのですが、確かに彼女にとっては何度目もの春になるわけで。
 そういう感慨深さとか、そういう意味を込めた「何度目の春が訪れても」という歌詞は、大きな意味を持っているような気がします。
 直接本編に関わるシーンではないですが、印象深かったので。

 四つ目。最後の方、さくらは〜さきほこ〜る♪で、美夏が枯れずの桜を見上げて微笑むシーン。
 ……何でここで美夏なんだ、と(笑)
 ご存知の方はご存知の通り、ゲームにおける桜と美夏の関わりはとにかく薄い。
 にも関わらずこの組み合わせ……しかもラストの方。何かを感じずにはいられません。
 過去、D.C.アニメのOPアニメのラストは、ファーストが音夢のアップ、セカンドが高台(?)に全員集合というものでした。
 が、今回は(役割的には)お世辞にもメインヒロインとは言えない美夏が担当……一体何が起こるやら。
 この度は13話しかないはずなのに、この多彩な要素。怒涛の展開になりそうですね。

 ストーリーに関して……

 そしてストーリー。第1話は文化祭ということでのっけからオリジナルの展開なわけですが(笑)
 ラストで、早くも小恋と義之がくっ付いてしまいました。
 ……渉とひと悶着ないの? ななかの立場はどうなるの? って言うか転校するんじゃないの?
 と、このように頭の中が疑問符で一杯であります(爆)
 確かに、以前から『あっと驚く展開』だという話は方々でされてきましたが、これは予想の範疇を超えてますね(^^;
 13話しかないということで超速展開なのかもしれませんが……いやはや。
 正直、もう予想するのもバカらしくなってきますね(笑) ヒロインが誰になるのかすら分かりそうにないです。

 作画の好みはちょっと分かれそうですが、とりあえず局長は全話見ます。
 できる限り感想もこの日誌に書いていくので、見守ってやってください(笑) 

 とりあえず、アニメの話はこの辺で。ちなみに、局長はこの秋は他に『CLANNAD』と『逮捕しちゃうぞフルスロットル』を見る予定です。


 そしてもはや恒例(?)となりつつある野球の話。

 今日でセ・パともに1位通過チームが決定しましたね。
 セは巨人、パは日ハムとなりましたが……みなさんの予想は当たりましたか?

 局長はセは当たりましたが、パは外れちゃいました。
 パは楽天―――ではなく、ソフトバンクだと思ってたのですが。
 で、続いてロッテか西武で日ハムは4位かな〜なんて予想だったんですが……ダルビッシュ選手に怒られますね(笑)

 さて、各リーグともAクラスのチームはほぼ確定、後はクライマックスシリーズがどうなるかという所ですが……。
 さすがに、これについての予想は差し控えます(笑)
 いくらなんでも、短期決戦の予想できるほど目は肥えてないですし、できたとしても計算できない要素が多いですからね。
 とりあえず今は、楽天の4位を願いながら、山崎選手の2冠当確を喜ぶことにします(笑)
 あ〜、楽しみだな〜クライマックスシリーズ!


 っと、長々と書きましたが今日はこの辺で。またどこかでお会いしましょう。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年9月24日(月)  「日誌を書こう!」

 ども〜、気づけばまた日誌を放置していたユウイチです(^^;
 SSサイトの局長が筆不精でどうするって感じですね(笑) ホントにタイトルの通りです。

 この週末、世間は3連休でしたが……みなさんはどう過ごしましたか?
 局長は―――もうけもうけって感じの三日間でしたね(笑) とにかく、楽しかったですよ。
 随分長く感じたのは、きっと有意義に過ごせたからということでまとめます。

 さてさて、そんな前置きとは全く無関係の↓の画像を見てください。

 

 はい、見ての通り(?)のカレーです。
 繰り返しますよ、いいですか? カレーです。

 このカレー、1500g(ご飯六合、ルーは別に300g)あるのですが、
 局長が住む県内の某カレー店でやってる企画で、20分以内で食べきればタダというメニューなのです。

 大きさは……推して知るべし(^^;参考までに、下の黒いのは局長の財布です。

 金曜日に、先輩にむりやr……ゲフンゲフン。お願いされてチャレンジすることになりました。
 ……ここなんて見てないと思うけど、その笑顔で物を頼むのは反則です、先輩(泣)

 ―――まあ、見ての通り、結果は見事失敗だったわけですが(笑)
 2000円が飛んでいきました。
 とはいえ、この日は何も食べてなかった上、次の日も何も食べられなかったので、あんまり問題でもなかったりしますけどね。

 まあなんと言うか……食事は楽しくという言葉の意味を知った約20歳の夜でした(^^;


 それ以外に取り立てて書くことは―――ありました(笑)
 局内各所に書いてますが、Lifeのキャラクター人気投票実施中です。

 現在、怜奈とあやのがマッチレースを繰り広げています。そして、なぜか3位には章(笑)
 3位はともかく、トップツーはプロ野球で言えば残り10試合ぐらいで2ゲーム差といったところでしょうか。
 期間はもう1週間を切りました。みなさん、奮って投票してくださいね。

 さて、野球のネタを振ったので今年のペナントレースについても書いときます。

 局長がひいきにしている楽天はもはやタイトル争いしか見るところはないですが、セ・パ共に上位3チームは激しい争いですね。

 セ・リーグは巨人・中日・阪神の争いですが、試合が少ない巨人が若干不利か?
 中日との最終直接対決の初戦も落としてしまいましたし、まさにもう一敗もできない状況。
 対して中日は、残っている巨人・阪神との直接対決をしっかり取っていけばシーズントップ通過は十分射程圏内。
 が、これを全部落とすようなことがあると一気に赤信号。
 3位につけている阪神ですが、今日は不動の守護神・藤川が打たれまさかの逆転負け。
 さらに赤星も故障と苦しい状況が続きますが、嫌な形の負けを払拭しここで踏ん張れるかどうか。

 一方のパ・リーグ。

 日ハム、ソフトバンク、ロッテの三つ巴状態。どのチームも地力十分なだけに、こちらも混戦必至。
 試合数もほとんど差がなく、連勝・連敗が明暗を分けそうな予感。
 ロッテが首位と2.5ゲームあるので、多少不利と言えば不利でしょうか。
 ですが、ソフトバンクもチーム状態がいいとは言いがたいし、日ハムはここから先ビジターばかりで厳しい戦い。

 まあ、言ってしまえばどちらのリーグも容易に予想できる状況ではない、という所ですね(^^;
 クライマックスシリーズになってしまえば何が起こるか分かりませんし。

 とりあえず、局長の関心は楽天が西武を抑えて4位につけられるかどうかに向けておきます。
 後はリックの首位打者、山崎の本塁打・打点二冠に、田中の勝数・奪三振とか(笑)
 ―――結局楽天ばっか(笑)

 さてさて、色々書きましたが、今日はこの辺で。またSSか日誌でお会いしましょう。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年9月9日(日)   「なんとも言えない雑記めいたもの」

 ども〜、気づいたら日誌を一週間放っておいてしまったので、慌てて書いてるユウイチです(笑)
 慌てて書いた日誌なのでそんなにネタも無いのですが(^^; とりあえず適当に色々と書いておきます。

 最近、やたらゲームやらCDやらを買いました(^^ゞ この一週間で2万円程度の出費(笑)
 いやあ、D.C.IIのファンディスクの限定版がAmazonで安かったもんでついつい……最後の一つだったし。
 本編終わってないですが(爆)

 まあ、出費に見合うだけの価値はありましたね。ファンディスクのクセに、これでもかってぐらい作りこんであるし。
 大体ファンディスクっていうと、お子様お断りシーンを強調したものが多いんですが、
 この作品は笑いあり涙ありで、ボリューム満点になってます。伊達に定価で8000円してるわけじゃないですね(笑)
 詳しい内容についてここで書くのはまたの機会にしますが、興味がある方は買ってみては?

 併せてファンディスクのボーカルアルバムとテーマ曲シングル、本編のキャラソンアルバムも買いました。
 流石に音楽記号をタイトルに冠してあるだけあって、楽曲のレベルは高いですね。
 ……PS2版出たらまたCDが山ほど出るんだろうなぁ―――買うけど(笑)

 後、マンガも数冊買いました。
 まずはとなグラ!の6巻。……このマンガも結構長いなあ。アニメにもなってたし。
 でも、ストーリーは結構好みなのですが、ちょっと絵がな〜と、最近気になり始めました。
 決して下手ではないのですが……自分の目が肥えてきたのもありますが。
 ただまあ、作者はこの作品が初連載とのことなので、今後の成長に期待することにします。

 他に、同じコミックRUSHで連載している「おじいちゃんは少年探偵」の1,2巻も併せて購入。
 前々から気にはしていたのですが、今回思い切って買ってみました。
 中身もポップなノリで結構面白く、割と好みですね。
 こちらは絵も上手いですし(笑)まあ、成年誌出身の作家さんなので、頷ける話です。
 ……ああ、また集めるマンガが増えていく(笑)

 っと、ウダウダ書いてる内に結構長くなりましたね(^^ゞ
 それでは今日はこの辺で。
 Lifeの人気投票を実施中です、こちらもどうぞよろしくお願いします。

 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年9月2日(日)   「帰還しました」

 ども〜ユウイチです。
 タイトルの通り、長いなが〜い帰省から帰還しました。

 いや〜……色々あったような無かったような(^^;
 とりあえず、ちゃんと普通免許(MT車)だけは取得しました。
 あっ、そう言えば単位もちゃんと来てました。大学生活のスタートとしては上々の滑り出しかなって感じです。

 後はスパロボして、ギャルゲーして、パワプロして、マンガ読んで、SS書いて……と、ひたすらダラダラしてましたね(笑)
 それでも、思ったより自動車学校で時間を取られたので、予定よりスケジュールをこなせませんでしたが……。

 スパロボに関して……

 最新作のOGsをだいぶ遅れてプレイしましたが、今回はなかなかいいですね。
 時間の関係上、2と2.5しかやってないのですが、かなり楽しめました。
 ちょ〜っと難易度が低い気がしましたが、GBA版が放り出したくなるほど難しかったので、こんなもんでいいのかも。

 ……が、ある程度バンプレストオリジナルの知識がないと、用語とキャラ名覚えてる内にクリアしちゃいそうなほど、
 スパロボ初心者置いてけぼりのストーリーです(笑)
 スパロボ始めるならこの1本! みたいなCMうってますが、ちょっと無茶があるような(^^;
 まあ、オリジナルばっかってこともあり、好き勝手やってるので、面白いストーリーではあるんですが。

 グラフィックは申し分無し。中でも個人的な一押しはダイゼンガー。
 立ち絵はイマイチですが、α3をも越える技のカッコよさは、もはや神の領域(笑)必見です。

 そして今回の個人的な注目はBGM!
 ……ヒーロー戦記のタイトルテーマとか、ザ・グレイトバトルIVのロボ戦テーマとか、今の子ども知らんだろって感じですが(笑)
 幼少からのゲーマーである局長としては、このチョイスは嬉しい限りでしたね。

 ギャルゲーに関して……

 3月からプレイしていたGiftのPS2版が、よ〜やくが終わりました。
 アニメのド修羅場バトルを知ってる身としては、ああゲームはカワイイもんだ、なんて感想を持ってみたり(笑)
 ただ、ど〜も色々と荒削りな点も否めなかったような……。(決して悪いゲームではない、むしろいいのですが)
 特にグラフィック。絵はあまり詳しくないので偉そうなことは言えないですが、明らかに構図やらデッサンが変な一枚絵がチラホラ……。
 加えて立ち絵も、もうちょっと頑張ってほしいな〜ってキャラがいたりと、ちょっと寂しいものがありました。
 まあ、Clearに期待って事で一つ。

 とにもかくにも、これで積みゲーが一本減り、残り本数は……内緒(笑)
 受験のおかげで、去年はほとんどギャルゲーしてなかったので、半浦島太郎状態です(^^ゞ

 ちなみに今はD.C.IIをプレイ中。前作より色んな点(特にテキスト)でパワーアップしてて、メーカーとしての成長がうかがえますね。
 美麗なCG、コロコロ動く画面、そして相変わらずテンコ盛り&ハイクオリティなボーカル曲と、伊達に売れてないぞ! といった所でしょうか。
 って、まだ一人目(小恋)の中盤ですが(笑)

 パワプロに関して……

 買っちまったぜ最新作の14!ってなもんで、これでもかってぐらいやりました。
 サクセス選手をちょっといけない方法を使って180人量産し、おかげで12球団レギュラーは全部サクセス選手です(笑)
 加えてオリジナル球団も6球団作成、独立リーグだ!とかいってペナント回してます(笑)

 そんなサクセス選手ばかりのチームを使って地元の友人と対戦しまくっていたのですが……。
 しばらく離れている内に局長の腕が落ちたのか、はたまた友人が特訓していたのか、
 以前は8割ぐらいの勝率だったのが一気に5割前後まで落ち込みました。
 ……次に会う時までに特訓しときます(^^; 身に覚えがある地元の友人、これを読んだなら覚悟しとくように(笑)

 マンガに関して……

 この夏も結構買いましたね(^^ゞ
 収集中の作品はもちろん、新規で一作品集め始めました。

 ヤングキングで連載中の『イケてる2人』という作品なのですが……知ってる人、いるかな?(^^ゞ
 青年誌の作品なので、ちょっとエロいシーンも多いですが、
 内容としては超ツンデレのヒロインと、彼女にベタぼれの主人公を中心としたドタバタラブコメディーといった所です。
 現在25巻とかなりの巻数があるので、集めだすには勇気が要りますが、興味がある方は是非。
 局長のイチオシです。

 SSに関して……

 ……新作ゼロ(T_T)
 申し訳ないの一言です。
 ストックを使って、何とか更新は保ちましたが、上4つ見て分かるとおり、相当遊んでたもので……。
 ―――っと、下手に言い訳せずに、秋から精進したいと思います。
 そろそろストックも尽きますし。

 さて、話は変わって前回の日記で予告していた『ちょっとしたサプライズ』についてですが、
 もう気づいてる方も多いと思いますが、昨日からLifeのキャラクター人気投票が始まりました。
 色々な都合で、フリーのアンケートフォームサイトを利用する形になりましたが、ふるってご参加ください。

 1位になったキャラでSSを一本書くことになりますので、ひいきのキャラがいる方、
 是非々々アイディアの方も気合入れて考えちゃってください。あなたのアイディアがSSになるかも!?
 また、その際、ちょっとした注意事項があるので、投票会場の注意をよく読んでください。

 さてさて、随分長い日誌になりましたが、まあ2ヶ月分ということで(笑)

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年6月29日(金)  「近況めいたもの」

 ども〜、スパロボOGsを発売日にプレイできなくて、ウップンたまりまくりのユウイチです(笑)
 あっ、積みゲーやれよっていう突っ込みはスルーしますのでご了承をば……。

 さてさて、久しぶりの日誌でのっけからグチってしまいましたが、グッドニュースの方をば。

 とりあえず、期末試験が(ほとんど)終わりました。
 残っているのは持ちこみ可で授業の感想を書くという、半分出席確認用のテストと、
 既に答えが配られていて、それを暗記していけばいいだけというドイツ語の会話テスト。

 まあ、金・土・日と遊びほうけてても、何ら問題はないでしょう。
 ここまでの科目も出来は上々。いい形で夏休みを迎えられそうです。
 テスト中も、Lifeの更新は守れましたしね。

 この疑似3連休は、Lifeの新作1本、加えて積みゲーの消化を目標に過ごしたいです(^^ゞ

 ところで、上に夏休みの話が出たのでついでに予告しますが、
 当局は、局長の自動車運転免許取得に伴う帰省につき、7月10日から8月一杯まで、一切の更新を行いません。

 局長としても非常に心苦しいところですが、ご了承ください_(._.)_
 その期間に更新されるはずのLifeについては、実家にて執筆、帰宅後に一気にアップします。
 また、その際にちょっとしたサプライズも用意しますので、お楽しみに。

 何気に重大発表でしたね(^^ゞ
 なお、局長不在時の連絡は、ふれあい広場までお願いします。
 こちらは毎日チェックできますので。

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年6月14日(木)  「期末試験……」

 ども〜ユウイチです。
 結構間が空いてしまいました(^^ゞ

 それもこれも、今月末にある大学の期末試験が悪いんですよ!(投げやり気味)
 この対策の勉強のために、新作執筆の時間はとれないわ、バックナンバーの修正は追いつかないわで、最悪です。

 まさか、大学の期末試験がこんなに大変とは……誤算です。
 ちなみに、局長の大学は3学期制を採用しているので、6月末に試験、7月〜8月が夏休みとなります。
 よって、普通の大学とは1ヶ月ズレるわけですね。
 ……ここを見ている地元のみんな、そういう訳だから8月は相手してやってね(笑)

 さて、バカ話はともかく、期末といえどもLifeはきちんと更新しますので、ご安心をば。
 なにやら短い日誌になってしまいしたが、前回が長かったので勘弁してやってください(笑)

 あっ、それから田中投手(楽天)プロ初完封おめでとうございます! 同い年として、頑張ってね♪(笑)

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年6月3日(日)  「二次元→三次元に挑戦!?」

 ども〜局長のユウイチです。
 いよいよ6月ですね。もうすぐ梅雨の季節ですが、頑張っていきましょう!

 ところで、突然ですがみなさん、「D.C.S.S.〜ダ・カーポセカンドシーズン〜」というアニメをご存知でしょうか?
 D.C.ファン率が高いこのサイト、その利用者のみなさんならご存知の方も多いですよね(笑)

 そのD.C.S.S.ですが、15話「歌声を届けに」で、ある料理が登場したのは……覚えていますか?

 色々あってアイシアに連れられ、料理を作るため、朝倉家にやって来たことり。
 そこで彼女が「焼きそばサラダ」なるものを作っていました。
 (まあ、その後で、冷蔵庫に音夢が作った同じ料理があるのを見つけ、実に可愛そうな目にあうのですが……)

 その料理の画像がこちら↓
 

 焼きそばの麺の上に、あんかけ風(?)のソースがかかってますね。作中では特製ソースといってましたけど。
 それにレタスとキュウリが添えてあります。感じとしては、サラダうどんなどに近いかも。


 んで今回、何を思ったか局長ことユウイチは、この料理の再現に挑戦しました(笑)

 作り方はいたって簡単。
 インスタントの焼きそばの麺を普通に作り、それに野菜を適当に添えます。
 後はソース代わりに、感じが近い中華ドレッシングをかけ、冷やして出来上がり。

 そして、できあがりの画像が……こちら!↓
 

 多少画質悪いですが、確かにできました。
 野菜に関しては、レタスを食べきる自信がなかったのと、キュウリが嫌いなので(笑)
 パック入りの大根サラダとプチトマトにしてみました。

 とりあえず、評価のほうをば。

 再現度 ★★☆☆☆(2)
 味    ★★★☆☆(3)
 手軽さ  ★★★★☆(4)

 こんなトコでしょうか。
 正直、一番大事な再現度がイマイチです(^^ゞ

 あの特製ソースの再現が難しいのと、後は野菜の問題でしょうか。
 ここを変えたせいで、もはや別の料理に(^^;
 ちなみに、劇中では麺にきざんだキャベツらしきものが入ってました。
 やってみる方は、この辺を参考に(笑)

 味に関しては、サッパリしてて、けっこう美味しいです。
 これからの季節には合ってるかも。アニメも季節は夏でしたし(笑)

 面倒そうな見た目の割には、案外お手軽にできるので、メニューに困ったら、一度試してみてください。



 後、せっかくなので、メモとラップも再現。
 友達を呼んだ時に、誤解されないように気をつけましょう(笑)
 



 おまけでこちら↓ 余ったソースとご飯を炒めただけのお手軽料理です(笑)
 



 さて……今回のチャレンジは、味はともかく再現度では、残念ながら失敗と言わざるをえません。
 まあ、機会があったらリベンジしてみようかな、なんて(笑)

 それから、これから他の作品の「二次元料理」にもチャレンジしていきたいと思ってます。
 例えば、ToHeartの「ミートせんべい」とか(笑)
 今回のチャレンジの感想、あるいは「局長にこの二次元料理を作ってほしい!」みたいなリクエストあれば、局長までどうぞ。

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年5月29日(火)  「開局1ヶ月」

 ども〜局長のユウイチです。
 またしても、火曜に更新ということになったこの日誌(笑) もはやコメントもありません(^^ゞ

 さて、今日は5月29日……この志木ノ島放送局が開局して、早いもので1ヶ月が経過しました。
 いやあ、この1ヶ月はあっという間でしたね(^^;
 サイト運営もありますが、やはり大学での新生活という部分が大きかった気がします。

 個人の生活はともかく、サイトの方はというと……
 ある程度の定期更新は守られており、ヒット数も早くも5000と、個人的にはよかったのではないかと思います。
 これも皆さんのお力添えがあってのこと、本当にありがとうございました。

 次の目標としては、まず1つは定期更新の維持。
 せめて、Lifeのストックがある内は頑張りたいですね(^^;

 そしてもう1つは、目標というより野望で(笑)Life単独5000ヒットです。
 こちらに関しては、話の進み具合とヒット数を考慮して、○○○○を実施しようと思っています。
 期待しすぎない程度に期待してお待ちください。

 えっ、何か分からないって? それじゃあ、それも含めて待ってくださいってことで、ひとつ(^^ゞ

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2007年5月22日(火)  「野球日本代表に期待する」

 ども〜局長のユウイチです。
 一週間ぶりの日誌ですね。先週バタバタしていたとは言え、ちゃんと書きたかったです(^^ゞ

 今日から、3度目となるプロ野球セ・パ交流戦がスタートしました。
 局長が応援している楽天もテレビに映る機会が出るので、非常に楽しみですね(笑)

 昨年の巨人、あるいは一昨年のロッテや中日然り、
 交流戦を制したチームがペナントをも制す、と言わんばかりに、今後のペナントにも大きな影響を与えるこのシリーズ。
 今年はどんなドラマが生まれるのか、今から楽しみですね。

 さて、現在のBGMは、その交流戦第1試合、巨人×日ハムの中継なのですが、
 そのゲストとして星野仙一野球日本代表監督が来ています。
 今日はそのことにあやかり、野球日本代表について書いてみます。

 (とりあえず現時点では)野球にとって最後のオリンピックが来年に迫る中、
 今シーズンは、そういう意味でも非常に重要なものになりますね。
 WBCで見事世界一に輝いた日本、世界チャンピオンとして、北京五輪では、是非その座を死守してもらいたいものです。

 よく、日本の野球はスモールベースボール(=つなぐ野球)と言われますが、WBCは、まさにそれが功を奏した形になったと思っています。
 確かに、ホームランでガンガン点を取る野球も魅力ですが、やはりそれだけでは(特に国際試合では)勝てないでしょう。

 MLBフル出場するようなバッターの場合、年間に立つ打席は600前後。
 そんな中でコンスタントに1割(=60本)もホームランを打てるバッターなんて、世界中探してもいません。

 ただでさえ、一発勝負のため、ピッチャーを短期で攻略しなければならない国際試合。
 それも、出てくるピッチャーは、みんながみんな国を代表するような、素晴らしい投手ばかり。
 こんな条件下では、ホームランを打てる確率なんて、相当低いものでしょう。

 実際、WBCの優勝候補であったアメリカ代表は、明らかに、打ち勝つ野球を目指していましたが、
 現実は不完全燃焼。1〜9番まで、合わせて年間350本以上のホームランを打つチームでも、この程度です。

 いくら、防御面では年間500近いセーブをあげる、絶対的なリリーフ陣がいたとしても、
 点が入らないことには、リリーフ投手は登板できないことを考えれば、宝の持ち腐れとしか言いようがありません。

 少なくとも、パワーとスピードに関しては、世界一であろうMLB。
 そのMLBの国であるアメリカでさえ、パワー野球を実現することはかなわなかったのです。
 別にアメリカを批判するわけではありませんが、現実としてビッグベースボールは国際試合に向かないのかもしれません。

 それでは、日本が北京で金を取るために何をすればよいのか?
 それはやはり、確実性で勝負のスモールベースボール―――“野球”スタイルの徹底でしょう。

 かの船越アナウンサーの名言に『“ベースボール”の世界で“野球”が世界一になりました』というものがありますが、
 これこそ、日本代表が勝利するための勝利の鍵でしょう。

 日本代表には、“世界一の野球”に誇りを持ち、その精神にのっとり、金メダルを手にしてほしいと思います。
 ベースボールと野球の違いを、世界に見せるようなプレイ、局長は大いに期待しています。
 願わくば“Yakyu”という、新たな英語が生まれるぐらいの、熱いセンセーショナルがあらんことを(笑)

 野球は見る専門の局長が偉そうに色々書いてしまいましたが、心は一つ。頑張れ、ニッポン!

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ  


 2007年5月15日(火)  「ソフトボールとか」

 ども〜局長のユウイチです。
 ゲームとSSのバランスがとれず、日々頭を悩ませる毎日です(笑)

 とか何とか言いわけして、最近日誌を書いてなかったので色々書いてみます。

 さて、当局のメインコンテンツである第一放送室のLifeですが、
 読者の皆様はご存知の通り、この作品にはヒロインの何人かに女子ソフトボール部員がいます。

 実はこれ、局長自身が野球およびソフトボールが好きだということに起因してたりします。
 個人の趣味を作品に持ち込むなって話ですが、それはさておき(^^ゞ

 好き、とはいってもソフトボールに関しては詳しいわけではなく、特殊ルールとかはサッパリで(^^ゞ
 この際なので、色々調べてみることにしました。

 その中でも特に目を引いたのが『タイブレーカー』というルールです。
 このルールは、延長戦(8回以降)から適用されるルールで、
 前の攻撃の最終打者が二塁いる状態で攻撃が始まるというもの。

 投手戦になりがちなソフトボールの試合を円滑に進めるために導入されたルールとのことですが……。
 密かに、野球に入れても面白いかも、なんて思ったりもしました(笑)

 他にも、ボールを叩きつけるように打ち、内野安打を狙う『スラップ』など、面白い戦術もあったので、
 できれば作中に生かせたら、なんて思ってます。

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ

 ※追記!
 楽天、球団史上初の5連勝おめでとう! 5といわず、6でも7でも10でも勝って(笑)
 ―――と、ひいきチームの新記録に1人で大喜びしてる局長でした(^^;
 それでは☆


 2007年5月9日(水)   「最近のハマりもの」

 ども〜局長のユウイチです。
 今日は学校が早く終わったので夕方の更新です。

 ……時間があるのでとりあえず日誌を書こうと思ったのですが、ネタが見つからない(笑)ので、
 局長が最近ハマっているもの・ことについてでも書こうと思います。
 寒い内容で申し訳ないです(^^;

 まず1つ目が、現在テレビ東京系で放送中のアニメ「ながされて藍蘭島」です。
 このアニメ、ヒロインである「すず」を、局長が愛してやまない堀江由衣さんことほっちゃんが演じ、
 さらに主題歌もほっちゃんが歌うということで見始めたのですが―――いやいや、内容もいいですね。

 あのポップなノリが好きです。勢いあまって原作版も全部買ってしまったという……(^^ゞ
 局長はスタチャやスクエニの回し者ではありませんが、興味があったら、見るなり読むなりしてみてください。
 まあ、アニメ見るだけならタダですし(笑)

 次に2つ目が、夜9時ぐらいからよくやっている2時間ドラマです(笑)
 いやね、別に見ようと思ってつけるわけではないのですが……BGM代わりでしょうか。

 執筆中なんかに、よくたれ流しにしてます。中身はチラチラのぞき見る程度。
 でも、やってる日には確実にかけてます。
 何と言うか、2時間ドラマがBGMだとかなり調子がいいんですよ(笑)
 ちなみにナイター中継もよくかけてますが、これだとそっちに集中してしまって逆効果だったりします(^^;

 でも、ホントに2時間ドラマって意外と面白いので、機会があったらチェックしてみてください。
 ほら、ドラマ見るだけならタダですよ(笑)

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ 


 2007年5月6日(日)   「てんたま談義に華が咲く」

 ども〜局長のユウイチです。
 連休はいかがでしたでしょうか? 局長は―――まあまあでしたね(^^ゞ

 さてさて、今日は日曜日ということで、毎週聞いているラジオ番組『堀江由衣のてんしのたまご』(以下、てんたま)をBGMにして書いてます。
 この番組を聞かないと日曜日が終わらない! っていうぐらい聞くことが習慣化してたり(^^ゞ

 地元(福井)は電波悪かったので、真冬でも平気で窓開けたりして、少しでも音をよくする努力をしてましたね。
 ……ええ、高校受験や大学受験とか関係無しに(笑) よくカゼひかなかったな、自分って、今になって思います。
 ちなみに、福井は結構雪が降ります―――想像してください、降りしきる雪の中、震えながらラジオに耳を傾ける少年の姿を(爆)
 しかも冬っていったら受験の追い込み期ですからねぇ……勇気あるなあ、若かりし日の自分。

 他にも、アテネ五輪の際に、競技の影響で放送が朝の3時だったか4時にずれ込んだりしたこともありました……もちろん聞きましたけど(^^;
 (その時起きていたおかげで、ハンマー投げの室伏選手が銀メダルを獲得したことを生で知りました。
  ……そう、競技が終わった時点では、まだ銀だったんですよ!)

 歳がバレそうですが、局長はこの番組がまだ始まったばかりの頃、中2の秋に出会いました。
 その間、ほぼ毎週のように聞き続けていただけあって、上のように思い出も盛りだくさん。
 なんと言うか……思い出の番組とかって、こうやって作られていくのかな、なんてちょっとセンチメンタルな気分になったりしました(^^ゞ

 今年でてんたまは6年目突入、個人的なリスナー暦も5年半と、随分長くなりましたが、
 これからも、末永く続いていってほしい番組ですね。

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年5月3日(木)   「黄金週間について」

 ども〜局長のユウイチです。
 本日、Lifeの第二頁をアップしました。是非チェックしてください。

 連休もいよいよ後半戦。みなさん、最後の追い込みにかかっているのではないでしょうか?
 ちなみに、局長は明日のみ予定が入ってます。
 のんびりと、遅れているSSの執筆や、積んであるゲームでもしながら過ごしたいですね(笑)

 ところで、この4月終わりから5月初めにかけての大型連休、俗にはゴールデンウィークと呼ばれていますが、
 その由来は、どこぞの企業が言い出したのが始まりだそうですね。
 なんでも、この時期には売り上げが伸びるそうで、『黄金週間』とか言って気合を入れたそうです。

 どこで聞いたやらも忘れたような知識なので、間違っていたらごめんなさい(^^ゞ
 (聞きかじった知識を安易に披露するなという話ですが……)
 なお、間違った事を喋った結果、恥をかいても、当局は一切責任を取りませんのでご了承ください(笑)

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年5月1日(火)   「感謝感激アメアラレ!」

 ども〜局長のユウイチです。
 日付が変わるギリギリの日誌更新です(^^;

 さて、当局は開局からほとんど時間が経っていない訳ですが……。
 何やら今日はすごいHIT数ですね(^^ゞ
 既に600HITオーバー……今日だけで、500人近い方が来てくれました。

 いやあ、連休中とはいえ、ホントに多くの方に来てもらったなって感じです。
 どうもありがとうございます_(._.)_
 他の投稿先サイトさんの方から来てくれた人もいるみたいで、うれしい限りです。
 これからもみなさんに楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。

 SSの更新は現在週一回と考えています。
 なので、Lifeの第二頁はもう少し待ってくださいね。

 それでは今日はこの辺で。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ


 2007年4月30日(月)   「休日の過ごし方」

 ども〜局長のユウイチです。
 開局から一夜明け、すべての部屋も無事開放。
 後は中身を充実させるだけですね(笑)

 さてさて、世間一般には、今の時期はGWということで連休でしょうが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 ちなみに、そんなこと言ってる自分はカレンダー通りの休みしかないので、明日・明後日は学校行ってきます(^^ゞ

 この前半3日間はというと……色々忙しかったですね、ええ、色々と(えっ
 ホムペの開設準備やらなんやらで、結構慌しかったです。
 で、今日は昼近くまで寝てましたし(^^;

 休みの日の昼寝とか寝坊がもったいないっていう人、結構多いみたいですね。
 自分もかつてはそうでしたが、今は……ケースバイケースかな(^^ゞ
 まあ、休日の過ごし方なんて人それぞれ、楽しければそれでよし(笑)
 でも個人的には、今は溜まってる未クリアゲームやらSS書くために、効率よく動きたいな〜……なんて。
 何やら今ひとつまとまってない文章になってしまいましたが、ネタがないということで勘弁してやってください_(._.)_

 それでは今日はこのへんで。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ
 


 2007年4月29日(日)   「本日開局!!」

 ども〜局長のユウイチです♪ 始めまして……の方がほとんどでしょうか(^^ゞ
 もしかしたら、他サイト様に投稿させていただいてるSSをご存知の方もいるかもしれませんね。

 上にも書いたように、約4年ほど投稿SS作家なんぞをやらせていただいていたのですが……
 この春から大学生、新生活がスタートということで、
 SS作家としての生活も新しいスタートを切ろう!みたいなことを思い立ちまして、
 今までの投稿オンリー、間借り状態(笑)からは卒業、独立を期し、このサイトを立ち上げました。

 もちろん、投稿の方も続けさせていただこうと思うので、そちらをチェックしている皆さんもご安心を。
 なにぶん、サイト運営は初めてなもので、至らない部分も多いかと思いますが、どうぞ当サイトをよろしくお願いします。

 当分、更新はこの局長日誌と局長のオリSS「Life〜Life in Life〜」の更新がメインになると思います。
 Lifeの方は既に他サイト様に投稿させていただいていますが、
 当サイトのものは微妙に修正を加えた完全版的な位置づけにしたいと思っています。
 なので、一度読まれた方も再び楽しんでもらえたら嬉しいです。

 さてさて、なにやら堅苦しい日誌になってしまいましたが、
 基本的にはユルユルのサイトですので、肩の力を抜いて楽しんで下さいね。 

 それでは、今日はこの辺りで。
 サラバ!(^_-)-☆by.ユウイチ



トップへ

inserted by FC2 system